老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


自転車も走る凶器

ガソリンが高騰し、自転車を活用されている方も多いと思います。自転車は維持コストがかからず、誰でも気軽に乗れますが、それだけに無謀な運転をする人も少なくありません
北海道で自転車同士の正面衝突事故が起きました。

「15日夕方、北海道旭川市で、自転車どうしが正面衝突する事故があり、自転車に乗っていた70代とみられる女性が死亡しました。

15日午後6時すぎ、旭川市東旭川町旭正の道路沿いの歩道を走っていた70代とみられる女性が乗った自転車と、市内の高校に通う16歳で2年の男子生徒が乗った自転車が正面衝突しました。
この事故で、双方の自転車が転倒し、このうち女性は道路に頭を強く打って病院に運ばれましたが、およそ6時間半後に死亡しました。高校生も鼻の骨を折るけがをしました。
現場は見通しのよい平たんな直線の歩道で、警察によりますと、現場にはブレーキをかけたような跡はなかったということです。また、当時、周辺は薄暗くなってきていたということで、警察は女性の身元の確認を急ぐとともに事故の詳しい状況を調べています」(NHKニュース9月16日より)

どちらかがスピードを出していたのでしょうね。。。.
自転車もスピードが出ていると怖いです。昔、のんびり自転車に乗って散歩をしていたら、横道から子供の自転車が猛スピードで飛び出して来て、二人とも宙に浮きました 幸い、双方ともかすり傷で済みましたが、自転車も乗りようによっては非常に危険です

車を運転される方なら一度は自転車に乗っている人にイラッとしたことがあるのではないでしょうか?
ふらふらしている老人、飛び出して来る子供、前後に子供を乗せている母親、後ろに車がいるのに平気で道の真ん中を走るおじさん(おばさん)、そして、並列走行する生徒達…

本当に自転車に乗る人はマナーを守ってほしいです。そうでないと、ご自身が命を落としかねません

「14 日 16 時 20 分頃、東京都羽村市富士見平の市道で「 トラックと自転車の事故があった 」と警察へ通報があった。警察官が駆け付けたところ、トラックのそばで中学 2 年の女子生徒が頭から血を流して倒れており、病院へ搬送されたが間もなく死亡が確認された。警視庁によると死亡した女子生徒は友人ら 5 人と道路脇を自転車で走っていましたが何らかの理由で車道側に転倒しトラックにはねられたとみて事故の詳しい原因を調べている」(日刊時事ニュース9月15日より)

広い歩道を走っていたのになぜ?と疑問でしたが、女子生徒達は歩道を5列で並列走行していて、被害に遭った生徒はその列の一番車道側だったらしいです。ニューう映像では段差に車輪を取られて転んだように見えました。
自転車の並列走行は歩行者にとっても邪魔なのですが、後ろに歩行者がいようと、車がいようと、並列走行を止めようとはしません。学校も警察もしっかりと生徒達を指導すべきです。
常日頃から厳しく指導していたら、今回の事故は防げたかもしれません。

自転車にも免許、ナンバー、税、保険を義務付けたほうが良さそうですね。反発も予想されますが、無謀な運転をする輩があまりにも多過ぎます 
警察も取り締まりきれないでしょう…

自転車に義務付けて入った収益はもちろん公務員や天下りの人件費にするのではなく、何の罪もないのに事故に遭ってしまった人々のために使うようにすれば大衆の理解も得られるのではないかと思います。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
