老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


最低65歳で3千万貯めろ?

頭も体も元気で長生きできるのは有難いけれど、仕事を辞めてから年金&貯金でいつまで今の生活を維持できるのか不安に思う人も少なくありません
お金があるからといって幸せとはかぎりませんが、先立つものがないと心細いですよね

→ 65歳までに○千万貯めろ?

30代の人達が65歳になる頃、円の価値や為替が現在と同じとは到底考えられません。だから、若い方はキャッシュを貯め込むより一部を外貨等分散投資しておいたほうがいいと思います

年を取ると旅行といっても疲れが溜まりますし、食も細くなるから、庶民は若い頃のようにはお金は使わないのではないかしら?もちろん、ベンツを乗り回しているおじいさんもおられますが
さすがに国民年金だけでは生活はできませんから、非正規や自営の場合は老後のために自分年金や○千万の貯金はしておかなければならないでしょうけれど、最近の物価上昇で○千万という目安も当てになるかどうか…

こんな記事も出ていますが、投資は自己責任ですので、さまざまな情報を収集して、慎重にご判断くださいね。

→ 年金には頼れない

ちなみに、こまちは日本株、日本株投信、米国株、米ドル、豪ドル、世界リート投信、新興国投信に分散投資しています。少しずつですが… 
そのうちにロシア株投信をちょっとだけ買おうかなと思っていますが、プーチンさんが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
