FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

子供3万3千人が保険証なし!

アメリカの医療費が高額なのは周知の事実ですが、日本もアメリカのように、十分な医療を受けられない人が増加しそうです


皆さんも実感されていると思いますが、保険料は家計を圧迫しています。しかし、もし保険料を払わなければ、実費負担になってしまいます。


「厚生労働省は30日、国民健康保険(国保)の保険料を滞納したために保険証に代わる「資格証明書」を交付された世帯が全国で約33万世帯に上り、この中で中学生以下の子どもが約3万3000人いるとの調査結果を発表した。資格証明書では、医療機関の窓口で医療費全額をいったん自己負担しなければならないことから、子どもが必要な医療を受けられなくなる恐れがある」(時事通信10月30日より)

保険料未納者の増加、地域医療の崩壊…
こういう状況で鳥インフルエンザが大流行したら

アメリカでは今回の金融危機で中産階級から貧困層へ転落する人が増えているそうです。日本は、市場が見ているように、サブプライムの傷が浅いのでしょうか
アメリカが落ちたら、日本も落ちるというのは株価だけではないと思いますが…

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア