老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


イオン91%減益

イオンはダイエーを買収するなど、一見勢いがあるように見せていましたけれど…

「イオンが3日発表した2015年2月期の8月中間連結決算は、最終利益が前年同期比91%減の20億円にとどまった。ライバルのセブン&アイ・ホールディングスが前日発表した中間最終利益は過去最高の839億円。流通業界2強の頂上決戦で、最終利益の格差はついに40倍以上に広がった。

 4月の消費税率引き上げ前の駆け込み需要の反動減が長引いたことなどで、主力の総合スーパー事業が低迷した。売上高にあたる営業収益は、15・1%増となる3兆4315億円と増収だったが、営業利益は41・2%減の433億円だった。

 最大の減益要因となったのは、大型スーパーなどのGMS。消費増税後の販売回復が遅れたことや、夏場の天候の悪さで客足が落ちたことなどで、前年同期は110億円の営業黒字から一転して、131億円の営業赤字に転落。241億円が悪化した。

 同日、イオン子会社のダイエーが発表した8月中間決算は前年同期とほぼ同水準の最終赤字138億円だった。ダイエーによる損失負担も重くのしかかっている」(産経新聞10月3日より)

91%減とはすごいですね というか、誰がイオンで買い物をするのかしら
こまちの周りではイオンで食品を買う知人、友人、隣人は皆無です
毒が体内に蓄積したら大変ですからね~

ガソリンが高くなっているせいか、車の数が少なくなったような気がします。
大型ショッピングモールの時代も終わりかもしれませんね

ダイエーは店舗が古いせいか、汚くて暗いイメージがあります。
客にはトイレがきれいで明るい店が好まれますから、ダイエーを買収したイオンが店内大改装に着手するかどうか、じっくり見ていきたいです

個人的にはイオン消去、地元商店街復活を願っているのですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
