老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



高齢者の保険料値上げ

年金生活者には痛~いニュースです


「現在の公的医療保険では75歳以上の後期高齢者について、会社員らに扶養されていた人には保険料が9割軽減される特例措置があります。

 厚労省が15日に示した案では、この特例措置を早ければ2016年度から段階的に廃止し、後期高齢者が支払う保険料を引き上げるとしています。高齢化にともない現役世代の負担が増えるなか、高齢者自身にも負担を求めるかたちです。高齢者だけでなく月収が121万円以上の高所得者の健康保険料も引き上げるとしています。

 また、メタボリックシンドローム、いわゆるメタボの人が血圧が下がるなど健康状態が改善された場合、医療保険の保険料を減額することも検討しています。生活習慣病などを予防することで増え続ける医療費を抑えることがねらいです。

 厚労省は、これらの案を検討したうえで、11月中にとりまとめ、来年の通常国会での法案の提出を目指しています」(TBSニュース10月15日より)

毎日パチンコ屋で遊んでいる生活保護受給者からも保険料&医療費を徴収すべきだと思います

貧乏人が老後のんびり楽しく過ごすためには、今から知恵を絞って収入を確保する道を考えていかなければなりません。預貯金だけでは心もとないです。いくら節約しても、税金は上がるわ、保険料は上がるわでは月々の貯金額も減る一方です
欲をかかずに、資産の一部で優良株を安い時に買ってじっとホールドしておけば、配当金等生活費の足しになります。ただ、東電のようなことがありますから、一銘柄にお金をドカ~ンとつぎ込むというのは個人的にはどうかな?と思いますが。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
