FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業の農業参入やむなし

近くに新鮮市があるので、毎週、農家の方から直にお米や野菜を買っていますが、ほとんどの方がご高齢です。それでも、皆さん働き者で重いお米も背中に担いで運んでいます。
心配なのは10年後、20年後です。子供達は勤めに出ているらしいので農業を継ぐ人がいるのかどうか…
美味しいお米や野菜、果物の生産は止めないでほしいです。

賛否両論ありますが、国産食材を確保するには企業の力を借りなければ難しいと思われます。
もちろん、外国企業ではなく、日本の企業によってです。
カゴメの例もあるので、政府が援助するなりして、大企業だけでなく農家とつながりのある地方の中小零細企業の方々にも是非とも頑張ってもらいたいです

→ こだわりの国産トマトで世界と戦う

農家の方々は先祖伝来の土地を大事にされますから、交渉が難航することも予想されますが、それでも子供が農業に従事しないのであれば、誰かが農業を受け継ぎ、農家にも一定の収入が入るのなら考えてくれるのではないでしょうか?
田畑がコンビニや駐車場になるのを見るのは辛いです…
親が亡くなると相続税を払えず、土地を売ってしまう人も多いそうです

政治家もいつまでもウチワを作ったの、ブランド品を買ったので騒いでいないで、早急に日本の農業、林業、漁業を守る政策を打ち出していただきたいです。小渕さんは辞任の意向らしいですが、不正があったらあーだこーだ言っていないでさっさと辞めたらいいのです
それにしても、政治家や地方議員は私利私欲に走り過ぎていますね。報酬は半分くらいに減らして、余ったお金は新たに農業に参入する企業への助成金に当てれば地方経済も活気づくのでは?
現状では夢物語にすぎませんが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。