老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若いうちは田舎、年を取ったら都会

定年退職したら田舎でのんびりと野菜でも作って暮らしたいと考えておられる方は家を買う前に1年くらい賃貸で暮らしてみるべきだと思います。

→ 田舎暮らし移住が急増中 でも…

今は地方に仕事がないので若い人達は都会へ出て行くしかありませんが、本来なら若いうちは田舎で暮らし、年を取ったら都会に住んだほうがいいです。というのは、田舎は車がないといかんせん動きが取れないからです。こまちの親戚では85歳のおじいさんがハンドルを握っています 危ないですが、病院に通うにも買い物に出るにもそれくらい不便なのです。
おまけに田舎はヤブ医者が多いです。もちろん、定期的に東京まで勉強に行くお医者さんもいますけれど、地方に落ち着くと長続きはしていないようです。
また、ご近所さんがうるさいのなんのって
人間関係が良好なときはそれこそ親切に世話を焼いてくれますが、ちょっとでもヒビが入ったら最後…
閉鎖的な集落がほとんどですから、そんなところで過去の自慢話でもしようものなら…
他人の悪口が憂さ晴らしのようなところもありますから…
夫婦がいつまでも元気で生活していられれば、まあ田舎は自然が豊かですからマイペースで暮らしを楽しむことはできるでしょう。
問題は一人になったときです。。。
老人の一人暮らしは大きな街のほうがいいような気がします。地域によって行政のサービスが違いますから、都会VS田舎で論じることはできませんが、お金があるのなら駅、スーパー、病院に近いマンションが一番!

田舎のマイナス点ばかり書いてしまいましたが、車がなければどうにもならない過疎地のことです。家や土地を安く買えるのはそういうところしかないと思います。安い物件にはそれなりの訳があるはずですので、田舎暮らしをお考えの方、慎重になさってくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。