FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

南山学園が野村を訴えた

大学関係者は「投資は自己責任」ということをご存知なかったのでしょうか?

「南山大学などを運営する学校法人南山学園(名古屋市)がデリバティブ(金融派生商品)取引で約229億円の損失を出した問題で、南山学園は16日、UBS証券(東京都千代田区)と野村証券(東京都中央区)を相手取り、計約88億4500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。
 南山学園によると、UBSには約67億円、野村には約21億円を求め、それぞれ先月と今月に提訴した。学園は「公的性格の強い私立学校を設置する学校法人に対し、説明不十分なまま、活動に支障を生じさせるようなリスクの高い取引を勧めており、説明義務違反」と主張している。
 南山学園は両社を含め証券会社6社と取引していた。別の1社とは訴訟外で和解が成立している。学園は、他3社についても、訴訟が可能で適切と判断した場合は提訴する方針としている」(時事ドットコム10月16日より)

野村だけでなくUBSにも67億って…どれだけ欲の皮が突っ張っていたのかしら

「南山大などを運営する学校法人南山学園(名古屋市昭和区)がデリバティブ(金融派生商品) 取引で約229億円の損失を出した問題で、同学園は25日、取引責任者だった前財務担当理事の辞任を取り消し、解任とする処分などを発表した。これにより、前理事の退職金(165万円)は支給されないことになった。
 同学園は「デリバティブ取引の危険性を認識していなかった責任がある」と処分理由を説明している。
 監督責任を問い、当時理事長だったミカエル・カルマノ学長の来月から13カ月間の理事手当(計約124万円)の支給も停止処分とした。カルマノ学長は、来月からの学長手当13カ月分(計416万円)を全額自主返納する。ハンス・ユーゲン・マルクス理事長も同期間の理事長手当(計624万円)を全額自主返納する。22日に理事会な どを開いて決めた」(毎日新聞2013年2月24日より)

「名古屋銀行が、南山大を運営する南山学園(名古屋市昭和区)の巨額損失問題で解任された元財務担当理事、沢木勝茂氏(69)の社外監査役起用を内定したことが分かった。法的責任は問われなかったが、内規違反などを理由に解任された経緯があり、論議を呼ぶ可能性もある。
名古屋銀行は27日の株主総会に、現在は青山学院大特任教授を務める沢木氏らの選任案を提案し、承認されれば同日付で就任する。

 南山学園は2008年秋のリーマン・ショックの影響で、デリバティブ(金融派生商品)取引で約229億円の損失を出した。外部有識者も交えて経緯を検証し、13年2月に「リスクを認識しないまま取引を続けた責任があり、取引が内規に違反する点も問題」などとして責任者の沢木氏を解任した。名古屋銀行は「金融分野に高い見識があり総合的に見て監査役にふさわしい」(広報)としている」(同上2014年6月13日より)

毎日新聞の記事を読むかぎりにおいては、投資で巨額の損失を出した責任は元財務担当理事と大学の管理体制にあるように思えますが、まあ、野村證券の担当者も狡猾だったということですね

学生達から集めたお金で博打を打つような大学には補助金(我々の税金)は不要だと思います
何をやっているんでしょうね!パートをして学費を捻出している親御さんもおられるでしょうに、まったく
損をしても訴えれば元本が戻ってくるということなら、皆が訴えますよね。
南山学園は世間に恥を晒すだけではないでしょうか…

南山学園だけでなく、他大学も過去に損失を出していますよね。。。
愛知大学118億円、慶應400億円等々…お金があり余っているようで

大学や宗教法人には課税を強化してほしいです 投資するお金があるのですから
少なくとも、大学から固定資産税を取ったら消費税を上げる必要はなくなると思います

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
No title
初めまして。いつもブログを参考にさせていただいてるばらちゃんと申します。
南山学園は、小学校から大学までのいわゆる一貫校です。小学校はまだ創立4年程度ですが、中学校は女子部男子部と別れ、特に女子部は県下最難私立中学校です。我が娘も説明会に行きましたが、カトリック系の伝統のある学校で、当時の副校長が、自分のお給料(とは言わないのですが、毎月教会からもらっている費用)の使い道を説明会に滔々と話しておられたのを覚えております。その時の違和感等で、結局娘は受験しませんでしたが、そんな副校長がおられる学校でデリバティブ運用失敗、なんて、なんだか笑えてしまいました。
最近できたいわゆる中学受験に重きを置く塾も私立小学校を作りましたが、こちらも学園トップの暴力団との繋がりを指摘され、警察沙汰になるお始末。
なんだか公立王国愛知の、私立の立場はお粗末なものです(笑)。
どちらも受験生や生徒には全く関係ないところで起こっているので、始末におけないです。
2014/10/20(月) 07:24 | URL | ばらちゃん #-[ 編集]
No title
ばらちゃんさん

はじめまして

南山学園の内情は全く分かりませんでしたので、情報、ありがとうございます。
高校の担任の先生が南山大学はいい大学だと言っていたので、こういうニュースを見るまではある程度は評価していたのですが…
娘さん、受験しなくて良かったですね。
先生方や学生に罪はなくても、こういう事件が表に出てしまうと世の人々の心証は確実に悪くなりますから。。。
でも、早稲田も慶応もひどい状況ですから、私立はどこも似たり寄ったりかもしれませんねv-356

ハーバード大学などは堂々と投資していますから、投資すること自体が悪いことだとは思いませんが、投機(博打)はいけませんよね。
2014/10/20(月) 19:03 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア