老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



糖尿病のデタラメ治療

糖尿病は現代の贅沢病とも言われていますが、実に厄介な病です。

悪化したら、失明、両足切断という事態になってしまいますが、この病気の治療法にも問題があるようです

→ 「糖尿病」の治療法は間違ってる?

こういう病気にならないように暴飲暴食は避け、適度な運動をしなければなりません。
しかし、だからといって、糖質制限ダイエットなるものは止めたほうがいいです

正常な人間が極端に糖質を減らすと、痴呆の症状が出てしまうこともあるそうです。
前にもブログに書きましたが、50代の知人が「ご飯を食べない」極端なダイエットをして10キロ体重を減らしたところ、筋肉が削げ落ちて、後ろ姿はまるで80歳の老人のようでした。今はリバウンドして、ふっくらとしていますが、増えた分は筋肉ではなくて脂肪というお粗末な結果です

内臓や筋肉が動くためには糖質は必要です。だから、ご飯は食べてもいいと思います。もちろん、お肉も魚も野菜もバランスよく摂取することが大事ですが。
ただ、お酒に関してはデッドラインの中高年は止めたほうがいいかと…
ジムのおば様達の中には60代半ばでもガブガブ飲んでいる人がいますが、そういう人達は手足が冷え切っています。それでも「酒を飲めないくらいなら死んだほうがマシ!」と豪語しているので、彼女達にはそれこそ自己責任ということで何も申しません

ある日突然ぽっくり逝けたらいいけれど、自らの不摂生のために病に苦しむ老後を送りたくはありません。
こまちがジムで筋トレをしたりヨガをしたりしているのは病気にならないためです
投資でお金をがっぽり儲けても、糖尿病で両足を切断して車椅子生活なんていったら、目も当てられません
痩せている人でも糖尿病になるので要注意です

心配し過ぎもこれまたストレスになるので良くありません。
適度な運動(掃除&洗濯)をしてバランスのいい食事をしていればほとんどの人は大丈夫だと思います
ちょっと調子がおかしいからといって、すぐに病院へ行くのも問題です。
今、中国から変なものが飛んできているせいか、鼻や喉がおかしくて医者に薬を処方してもらう人が多いのですが、薬が効かないらしいです。だったら飲まないに越したことはありません
どんな薬にも副作用がありますから。。。
この点については、先日癌の手術をした友人と価値観の相違で大激論を展開しましたので、後日記事にしたいと思います。
食欲の秋で、あれもこれも食べたくなりますが、お互いにほどほどにしておきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
