FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

リコールラッシュ!

純日本製ではないからでしょうか

トヨタのレクサスに続き、自動車部品からエアコンに至るまでリコール、リコールのラッシュです

「東京 15日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は15日、高級車ブランド「レクサス」の一部車種やトヨタブランドの高級セダン「クラウン」など世界で計約166万8000台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。

トヨタが世界で計166万台超リコール、レクサスなどの一部車種: 10月15日、トヨタ自動車は、高級車部門「レクサス」の一部車種と高級セダン「クラウン」などの車種について、世界で計約166万8000台をリコールすると発表した。ワルシャワで4月撮影(2014年 ロイター/Kacper Pempel)© ロイター 10月15日、トヨタ自動車は、高級車部門「レクサス」の一部車種と高級セダン「クラ…
このうち約19万台は「オーリス」など2車種で、日本のみでのリコールとなる。いずれも事故は確認されていないという。

セダン「LS460」やスポーツ車「IS250」などレクサス車のリコールは、デリバリーパイプと呼ばれる燃料配管の不具合によるもの。一方、ミニバン「ノア」などは制動装置であるブレーキマスターシリンダの不良が理由。ある一定期間に生産されたクラウンについては、燃料配管と制動装置の両方の不具合が発生している。約166万8000台はこの重複を除いた台数となっている。

燃料配管の不良によるリコールは、2005年1月から10年9月に生産された約75万9000台が対象。このうち海外が51万5000台を占める。制動装置の不具合によるリコール対象車は2007年6月から12年6月に生産された約80万2000台。国内は70万4000台で、9割近くを占めている。

一方、オーリスと「カローラルミオン」2車種のリコールは、これまでのリコールとは別の、燃料蒸発ガス排出抑制装置の不具合が原因。対象は2006年10月から14年10月に生産された計18万9321台」

「米運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)は20日、欠陥が指摘されているタカタ製のエアバッグに関して「直ちにリコール(無償回収・修理)に応じるように」と、車両の所有者に修理を促す声明を発表した。対象は約474万台。すでにメーカーがリコールしているにもかかわらず、欠陥が深刻と見て異例の要請に踏み切った。

 対象となったのはトヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、マツダ、独BMW、米ゼネラル・モーターズ(GM)が販売した車両。ホンダが約280万台と全体の6割近くを占める。

 タカタのエアバッグについては、車が衝突して作動した際に異常な破裂が生じ、金属片が飛び散ってドライバーなどが負傷する可能性があることが分かっている。米メディアによると、少なくとも4人が関連事故で死亡している。

 NHTSAによると、この事故は高温多湿な地域で起こりやすく、フロリダ州やハワイ州など南部の7州・地域では「特に緊急を要する」と対応を求めた。同地域では原因が特定されていないエアバッグの不具合に関しても、米フォード・モーターや米クライスラーなど7社に自主的な回収を求めている。

 NHTSAの要請を受けてトヨタは20日、問題のタカタ製エアバッグを搭載した車両約24万7千台をリコールすると発表した。対象車両については、すでに2013年と14年に2度のリコールを発表しているが「顧客の安全を優先する」(トヨタ)ため、再びリコールする。

 タカタはエアバッグのリコールに関して、対策費として15年3月期に447億円の特別損失を計上した。今回のNHTSAの対応により追加の費用が発生するかは「調査中」(同社)としている」(日本経済新聞10月21日より)

「ダイキン工業は17日、家庭用エアコンと空気清浄機計約84万台をリコール(無償点検・修理)すると発表した。

 対象は、2006年9月~10年8月に製造したエアコン26万1199台と、06年9月~11年4月に製造した空気清浄機57万6144台。モーターに使われている電子部品がショートし、過大な電流が流れてモーターが発熱・発火する恐れがある。モーターを製造した取引先メーカーが、小さなひび割れの入った電子部品を使ったことが原因という。

 08年11月~今年5月までに、製品のモーターから煙が出たり、発火したりする事故が15件あった。うち3件は天井などが燃えた。

 対象機種はダイキンのホームページ(http://www.daikin.co.jp)で確認できる。問い合わせは専用フリーダイヤル((電)0120・330・696)へ」(読売新聞10月17日より)

株価も下がっていますね。タカタはストップ安
NEVADAブログによると、タカタの件はアメリカの嫌がらせもあるようですが、企業の品質管理は一体どうなっているのかしら?
エアコンのリコールなどは各家庭を訪問するわけだから、コストもかかって企業にとっては大打撃なのに…
トヨタも高級車種でリコールとは

リコールせずに事故が多発するよりはいいけれど、日本企業には今後は部品もすべて純日本製にしてもらいたいです。民主党による強烈な円高政策によって、工場を海外に移転させてしまっていたら、難しいかもしれませんが。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
FX-ONと申します
コメントより大変失礼いたします。日々有益な情報を発信されていて素晴らしいですね。
弊社はfx-onという投資専門のSNSと販売サイトを運営しております。
ぜひ貴ブログをfx-onにご登録いただきたく、ご連絡させていただきました。

登録されたブログから、有用な記事を弊社発行のメルマガ(2万部強)やニュース記事で紹介させてただいております。
露出機会の増大に、ぜひご活用ください。

弊社はASPも兼ねており、アフィリエイトパートナー様も募集しております。
口座開設報酬は1件8000円~
商品購入の報酬は商品代金の10%~30%と、高い報酬率となっております。
ぜひパートナー登録もご検討いただけましたら幸いです。

アフィリエイトをご利用の場合はパートナー登録からご登録ください。


ご不明な点などございましたらメールまでご連絡ください。
重ね重ねコメントより失礼いたしました。
何卒宜しくお願いいたします。

株式会社ゴゴジャン
マーケティング
寺崎
tterasaki@gogojungle.co.jp
http://fx-on.com/
2014/10/22(水) 12:50 | URL | FX-ON寺崎 #-[ 編集]
No title
寺崎様

私はFXや先物取引、デイトレはしないので、貴サイトの趣旨には合わないのではないかと思います。
ご連絡、ありがとうございました。
2014/10/22(水) 20:12 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア