FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタも値上げ~!で、配偶者控除見直し?

これでもかというほどに値上げ、値上げですね

「日清製粉グループ本社傘下の日清フーズは22日、国産パスタの価格を来年1月5日出荷分から引き上げると発表した。値上げ幅は、家庭用が約5~8%、業務用が約9~13%。国際相場の上昇や円安で原料のデュラム小麦の価格が急騰したほか、包装資材費や燃料費なども上昇したため。国産パスタの値上げは、2011年7月1日以来3年半ぶりとなる。
 家庭用では、「マ・マー スパゲティ300グラム」の希望小売価格(税抜き)を218円から234円に引き上げる」(時事通信10月22日より)

で、政府はというと、議員定数削減どころかまだまだ国民から絞り取ろうと躍起になっています

「安倍首相は21日の経済財政諮問会議で、女性の就労の妨げとなっている「配偶者控除」など税制上の措置や社会保険制度の具体的な見直し策を検討するよう関係閣僚に指示した。

 介護報酬の適正化や薬価制度見直し、医療費を抑える改革などについては、塩崎厚生労働相に年内をめどに諮問会議に報告するよう求めた。

 首相は「女性の活躍に向け、検討を進めていただきたい」と述べた。政府は配偶者控除などの見直しを2015年度以降に行う考えで、諮問会議で中期的な課題として議論する。先行して国家公務員の配偶者手当の見直しを検討する。

 夫が会社員で妻が専業主婦の家庭では、妻がパート労働などで年収が103万円を超えると、夫の課税所得を減らせる「配偶者控除」を受けられなくなる。夫が会社から配偶者手当を支給されなくなるケースもある。さらに、妻の年収が130万円以上になると、社会保険料は自己負担になる」(読売新聞10月22日より)

国家公務員&地方公務員だけの話で終わるのならいいのですけれど
コメント欄を見ても、皆さん怒り心頭
まず先にすべきことは「議員削減 歳費削減 公務員削減 生活保護の医療&扶養手当カット」ですよね
私学助成金、外国人学生奨学金、ODA、議員年金もありましたわ。
徹底的に国会議員の無駄を省くだけでも、消費税をゼロにできると思います

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。