老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円安が加速~!日本を捨てた企業は崖っぷち?

一時116円をつけました~
ぐんぐん進む円安に青くなっている企業はどこかしら?たとえば、イオンとか???

「東京商工リサーチが11日発表した今年1~10月の全国企業倒産状況(負債額1000万円以上)によると、円安が原因となって起きた企業倒産は、累計238件と前年同期の2・2倍のペースで増えている。産業別では、貨物自動車運送業などの運輸業(88件)が最多。製造業(49件)、卸売業(44件)、サービス業ほか(22件)が続いた。

 日銀が10月末に追加金融緩和を発表し、今月6日には約7年ぶりの円安水準となる一時1ドル=115円台に到達。円安はエネルギーや原材料の高騰を招くため、今後も中小企業が経営体力を奪われかねない状況が続きそうだ。

 ただ、1~10月の全体の倒産状況は前年同期比10・1%減の8309件。年間では6年連続のマイナスとなり、バブル期の1990年以来、24年ぶりに1万件を割り込む可能性が出てきた」(産経ニュース11月11日より)

急激な円安が騒がれていますが、一方では原油が安いから、民主党政権下の超円高を追い風に日本人をリストラして、中国、韓国辺りから粗悪品を輸入してがっぽり儲けてきた企業が今苦しくなっているのではないかと思います。
食料品に関しては国産のほうが安心できるので、円安は大歓迎です 寄生虫入りクッキーやら緑肉やらを食べさせられるのは真っ平御免ですから
日本の中小零細企業で現在生き残っている会社はほとんどが世界に誇れる素晴らしい技術を持っているので、荒波を乗り切ってくれると信じています だから、一部企業の株主になって応援もしています

このところ、衣料品も日本製が増えてきて、とても嬉しいです。ものによっては中国製と値段がほとんど変わりません。そして、本当の日本製は質が高いです
電化製品も純日本製になってもらいたいです
民主党によってボロボロにされた企業に体力が残っていればいいのですが…

消費税の増税によって、消費者の財布の紐が固くなってしまい、お客さんが激減した店はお気の毒だと思います。でも、そこはアイディアです!移動販売車などはお客さんで賑わっています。老人の多い団地では宅配業者が活躍しています。老人の占める割合の高い地域においては郊外の巨大ショッピングモールよりも小回りの効く業者のほうが儲かるかもしれませんね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。