老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


急速な円安で再値上げ確実か?

「過ぎたるは及ばざるが如し」で行き過ぎというのは良くないのですが…

朝、為替を見て驚かれた方も多かったと思います。
こまちも目を疑いました。あれよ、あれよと言う間に121円

緩やかな円安は大歓迎ですが、いくらなんでも早過ぎます
副作用が心配です…

今でさえ生活必需品の値上げが財布に響いているのに、これでは来年更なる値上げの波が押し寄せ、我々の生活は苦しくなる一方です

→ 円急落…外食産業値上げ避けられず

株や為替で儲かった方も多々おられるでしょうね。
ただ、ヒンデンブルグオーメン点灯が一部で囁かれているので、警戒だけは怠らないようにしたいものです。
オーメンとは前兆のことで、9月にも騒がれました。

→ ヒンデンブルグオーメンとは

ヒンデンブルグが点灯しなくても、ダウがずっと高値圏なので投資家の皆さんは既に警戒はしていると思いますが…

金曜日に証券会社に電話をしたら、電話がパンク状態でつながりませんでした
猫も杓子も投資に走る師走?ですが、 こまちは動かずにじっと売り時を待っています。高値掴みした株&バイオ関連株がなかなか売れないのです。これだけ日経が上がっているのにトホホ…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
お久しぶりです。

本業の方がめっちゃ忙しくてロクにコメントもできなければ、相場も見ていないので。

いろいろシグナルが出ているので、日本株は気をつけておいた方がいいと思います。

懸命なのは今週いっぱいでいったん手を引くこと。

今週いっぱいかけて現金ポジを増やしておく。
名目GDPを東証の時価総額が上回っていること、選挙前、追加緩和からの五月暴落までの日数。

ダウは心配していませんが、みんな円安と思っていると、切り返す可能性ありますから。

長い目でみれば、まだ上を目指すと思いますが調整は入っておかしくない。

外国人の売買動向も確認しておきましょう。

何度もいいますが、震源地、あるとすればロシアですよ、ここの動向には注意。
欧州が必ず巻き込まれますから。

押し目ができれば、せっせとドルに換えておく、それが資産防衛の一つの手段だと思います。

うかれてて、去年やられたの忘れていませんか。
いろいろと気をつけていきましょう。
2014/12/08(月) 16:05 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お久しぶりです。
情報&アドバイス、感謝、感謝です。

為替にしても日本株にしても、ちょっと強引過ぎると思うので、
一旦利確するつもりです。
アバントとコムチュアは高値掴みしてしまったのですが、
損切りします。。。バイオも。。。
でも、トータルで大きくプラスなので、結果オーライですi-185

キャッシュをしっかり蓄えられるように今週はPC画面とにらめっこしますv-356
2014/12/08(月) 18:44 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こまちさん。

無理に損切りする必要ないと思いますよ。

現金積みましておいても一緒ですから。
今、買うのは押した時の米国一択です。
2014/12/08(月) 20:18 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

アドバイス、ありがとうございますe-68

配当をもらいながら、売り時を待ちます。。。
バイオもいつか花咲くと信じて(笑)
みっちーさんのお勧め銘柄は爆上げするので
そういう時を逃さないようにしたいですv-356
2014/12/08(月) 21:07 | URL | こまち #-[ 編集]
お久しぶりで~す!
> 押し目ができれば、せっせとドルに換えておく、それが資産防衛の一つの手段だと思います。
あは~、そんなことを喧伝する?(^^
相変わらず、世界情勢を読めない人ですね~(^^
ド素人の投資ってそんなもんですわ!

> うかれてて、去年やられたの忘れていませんか。
> いろいろと気をつけていきましょう。
それは、あなたでしょ!(^^
2014/12/09(火) 02:13 | URL | かず #-[ 編集]
No title
かずさん

荒らしと思われるようなコメントは差し控えていただけませんか?

荒らしというのは「主にその対象を強く批判、否定、誹謗中傷する言葉や、他者に不快な思いをさせる書き込み」のことです。

私としては今後は削除せざるを得ません。
2014/12/09(火) 06:38 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
米国に関しては、若年層が人口の最大ボリュームになるというのが最大の根拠です。そのままGDPの源泉となるわけで、どう考えても、ドルが強くなるのは自然ということ。

これ、ドル円が70円の時から言っていることですけど。
別に何もぶれていませんが。

去年はお陰様で資産を数倍にすることができまして、具体的な額は申し上げませんが、数百万は納税したことを報告しておきます。



2014/12/09(火) 17:52 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お久しぶりです。師走のお忙しい中コメントをくださりありがとうございます。

私も昨年5月23日の記憶があるので、もうそろそろ来るのかなと緊張しています… 為替が強烈なので、昨年ドル円の揺り戻し以上の調整もあるかもしれませんよね。

欧州関係でドル円が一時91円辺りに揺さぶられた時、みっちーさんがドル買いについて言及されていたので、その辺りの買玉が今になって大きな差益になっています。的確なアドバイスを頂けて感謝しています。流石に70円台からは手が出せずにいたので残念ですが…

バイオは低迷していますが、他の利益で補いながら長期保有で見守っていきたいです。

テンセント期待はあるのですが、一旦トレンドが崩れたmixiをほぼ全て売却しました。そろそろソフトバンクも利確しておこうかと思います。それ以外も何か売買してみたいと思い、なんとなく気になっていた物語コーポレーションを優待目的で買ってみたのですが、ヨコヨコで含み損が出てきたので、まとめて売却も検討しようかと思います。
2014/12/09(火) 18:49 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
すいません、あんまり読んでいませんでした(汗)

物語コーポは月次がよいのでホールドでもよいと思います。
自分は売却してしまい、今は持っていませんが、フジコーポと同じように永久ホールドでもよかったかと思っております。

実店舗には視察にいきましたか?
この辺の肌感覚は大事ですね。

自分が警告したタイミング、今となってわですが、まあまあいいところだったのではないかと思います。

あとは買い時を探って下さい。
為替水準で、155ドルの壁は有名ですが、下はいくつだったか。

下を掘るのもそれなりにきつくなっている印象もあるので、買い方としてはそろそろ打診買い。
もう一段安で追加でよいと思います。

リーマンショックのような大規模危機はない前提で。

ただし、中小規模の、市場の混乱は一応頭においておいて。

ソフトバンクは、安くなったら拾う意識をもっておきましょう。
一時期の日本電産とかと同じ位置づけです。

同様に、拾うべき銘柄は、自分はほとんど個別は日本株しかわかりませんけれども、好業績で、市場の拡大が見込まれて、今日みたいな日でも上昇している銘柄。

それからロシアはそろそろ打診していいかもしれません。
ここから半値があれば買い場です。
そのくらいの根性と、リスクコントロールは必要ですけど。

欧州と新興国は、何か危機が起きれば拾う感じで。
この水準ではまだ手出し無用です。

単発短期なら中国もありですけど、あくまで短期。

長い目でみれば磐石なのは、どの向きからみても米国です。
以上(^_^;)
2014/12/15(月) 22:59 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

コメント&アドバイスに感謝します。

前回頂いたコメントは本当に絶妙なタイミングでしたね… あの後ソフトバンクを利確し、含み益を大きく減らさずに済みました。窓埋めも含め、次はもう一段下を狙ってみたいと思います。

お恥ずかしながら物語コーポは実店舗に行った事が無いのですが、おっしゃられる通り、年内に見に行こうと思っていたところなんです。食べ放題のパイオニアで、端末注文など効率的な仕掛けが奏功しているイメージを持っています。結局ホールドしたままいたのですが、昨日は月次が好調で大きく値を上げてくれて嬉しかったです。

mixiは早々の中国1位など、ちょっと売り時を早まり後悔ですが、今後どうなるのか期待を込めて推移を見守っていきたいです。

そういえばみっちーさんは以前、ダイキアクシスが噴く直前のタイミングで仕込まれたとコメントされていましたよね。近々の一部昇格おめでとうございます。分売の案内が出ていたので、面白そうだなと見ています。

今週はFOMCも控えて、まだ少し荒れ模様があるかと思いますが、落ちる局面があれば拾えるものは拾い、年末年始相場に備えられたらと思います。
2014/12/16(火) 04:12 | URL | ゆたか #9Jvi5eg.[ 編集]
No title
みっちーさん

お忙しい中、情報&アドバイス、ありがとうございますe-420

いい感じに円高になってきたので、アメリカの投信、ロシア株投信辺りを打診買いしようかなと思っていますv-389
原油が一段安ですねv-402 プーチンさん、そろそろ動くかしら?

日本株はみっちーさんお勧め銘柄の中から安くなってきたものがあればちょっとだけ買い増ししようかなと…

さらなる下落リスクも考慮して、ちょこちょこ拾っていきますv-355v-356
2014/12/16(火) 06:15 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
