老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家は資産?負債?

大豪邸を建てても、住む人がいなければ空き家になってしまいます 特に地方は就職先がないこともあり、子供が戻って来られず、大きな家に老人が一人暮らしをしているケースも多々見られます。家や土地を売ってそのお金で老人ホームに入ろうと思っても、よほど便利なところでないかぎりなかなか売れません

→ 「空き家」を持っていると大損する?

子育てをしている間は家は有難い存在です。庭で花や野菜を育てたりバーベキューをしたり…でも、子供が巣立ってしまった後、残るのは老夫婦とローンだけ。。。 ご近所には退職するまでにローンを完済できず、年金から支払っている方もいます
ローンを払い終えて、やっと自分のものになっても、その資産価値が著しく落ちていたらショックですよね。おまけに修理にまたお金が…
親の資産の場合、亡くなった後が問題です。相続争いをするほど価値があればいいのですが、人の住まなくなった家はどんどん傷んでいきます 
こまちも田舎に親が残してくれた家(土地は借地)があるのですが、今や物置小屋です…取り壊すにしても費用も高いし、おまけに荷物の整理が大変で また、もし、こちらで大地震でもあったら避難先として使えると思い、そのままにしてあります。資産価値はゼロに近いので固定資産税は数千円です(笑)

昨年、夫を亡くした知り合いは近々家を取り壊して更地にし、土地を売って小さなマンションを購入するつもりだと言っていました。子供達は同居するつもりはないそうです。。。
家や土地の価値も今後大きく変わっていきそうですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。