老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電機産業の明暗

シャープはもうダメかしら…

→ 東証がシャープ株を一時売買停止に

→ シャープ、赤字2千億円規模に

民主党時代の円高放置が原因という声もありますが、そうではなく、経営陣に先を見る目と手腕がなかったのではないかと思われます。利益を上げている企業もあるのですから

勝ち組 = 日立製作所 パナソニック  東芝  富士通  三菱電機
負け組 = シャープ NEC ソニー

両親がシャープファンだった影響もあり、こまちは今でもテレビとビデオはシャープです。ですから、頑張ってほしいのですが、度重なるリストラで優秀な技術者がいなくなってしまっていればもう手遅れでしょうか…
工場閉鎖なんて最悪です。ただでさえ就職先のない地方でまた職が失われてしまいます

安易に工場閉鎖や社員のリストラを行うのではなく、勝ち組も負け組みも統合して2~3社に絞り、経営陣(役員、天下り)をリストラしたほうが国際競争力もつき、日本国のためになるのでは?
こんなことは真面目に提案したところで、官僚の天下り先がなくなるので、貧乏人の戯言と一笑に付されてしまうでしょうけれど。。。

円安を追い風にできる企業は来期に向けて奮闘してもらいたいです!株主のためにも

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。