老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISAは使いづらいですね

NISA口座を作ったものの、放置している人が少なくないようです…

→ 始動1年目NISA

利用率45%…今、ほとんどの株が高くなっていますからね~ おまけに円安。。。
賢い投資家は自ら望んで鴨ネギにはなるようなことはしないでしょう
民主時代に始めてくれていれば利用した人も多かったかもしれませんが…

ぼろ株を頻繁に売買している友人はたった100万の枠しかないんじゃ話にならんと無視しています
庶民の虎の子を狙っているのだとしたら、ほとんどの人が「投資=博打=危険」と思っていますからダメでしょうね
金持ち相手なら枠を10倍以上にしないと(笑)

物価がどんどん上がっていますから、ご近所の奥様達は投資どころではない感じです。
ただ、退職金をがっぽりもらった方は投資信託などを購入されているようです。
毎月分配型投資信託は数年後が怖いです…
一度下がった基準価格はなかなか上がりませんから

20%の課税は痛いので、NISAをうまく活用しようと思っていますが、なにせ長期間塩漬けにはできないので、小型株をちょこちょこ売買しています。100万枠を目一杯使ったとたん、ドカ~ンと大暴落なんていったら、泣くに泣けませんから、石橋を思い切り叩いています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
NISAのデメリット
NISAは、枠内で購入した株・投資信託が値上がりすれば非課税のメリットを受けられるのですが、下落した状態で期間が満了して通常口座に移行したときには、下落した価格が取得価格とみなされるため、その後値上りしたときの税金がかえって高くなるというデメリットがありますね。

私のブログでもNISAのデメリットについて解説しておりますので、よかった読んでみてください!

「金持ち父さんへの道」
http://kanemochitosanstyle.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
2015/03/17(火) 17:58 | URL | 金持ち父さん #-[ 編集]
No title
金持ち父さん

貴重な情報、ありがとうございます。

メリットばかりに囚われていると、後で痛い目に遭いかねません。
使い方に気をつけたいですね。

金持ち父さんのブログ、リンクに入れさせていただきました。
今後とも宜しくお願い致しますv-353
2015/03/17(火) 19:00 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。