老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


投資話はしないに限る

株で儲かったら嬉しくて誰かに話したくなるものですが、これは絶対に自制すべきです
他人からは妬まれますし、家族間でもちょっとお金貸して!などと言われかねません。

→ 株で1億円稼いで人間関係を悪くした人

では、損したと言えば世間は同情してくれるかというと、それも甘い考えです。博打みたいなことをして自業自得だと軽蔑されるでしょう
どちらにしても、お金の話というのは人間関係に良い影響はもたらしませんから、しないのが賢明だと思われます

スポーツジムで「私、○○銀行に貸金庫を持っているの~」と自慢しているおば様がいるのですが、最近、彼女の個人ロッカーが徹底的に狙われていて、シャンプーだのタオルだのが盗まれています
周囲の人達は眉をひそめて「どんなに金持ちか知らないけれど、あんまり自慢話はするものじゃないわ。妬む人だっているんだから!」と批判しています

こまちは投資していることは親戚にも家族にも内緒です。。。職場では、一時、投信を買っている人がいたので、休み時間に数人と話したことがあるのですが、その後、全く関係ない人から「株で儲けているんでしょ!」などと言われることがあり、二度と投資話はするまい!と心に決めました

日本では欧米と違って、気楽に投資話はできませんね
お金は汗水流して稼ぐものという考えが根強いようです。
しかし、皆が皆、体が丈夫で元気に働けるわけではありません。
体が弱く家で過ごすことを余儀なくされている方や働く意欲はあるのに職に恵まれない方にとっては投資は生活の糧を得る手段の一つです。
安い時に買って長期にホールドしていれば銀行預金よりずっといいと思います
今はもうかなり高くなってしまったので、高値掴みしないように用心しなければなりませんが…

投資で儲かったら一人でほくそ笑んで、ほとんどは次回の突撃資金に回して、自分へのご褒美にちょっとだけ何か買おうかなと思っています
損をしたら…口を真一文字にして地獄のホールドです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
