老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



イオンはダイエーの二の舞か?

イオンは純利益が23%減となりました

「イオン純利益23%減、増益予想から一転 15年2月期 総合スーパーが低迷、営業益は18%減
イオンは23日、2015年2月期の連結純利益が前の期比23%減の350億円になったもようだと 発表した。従来予想は5%増の480億円で、一転減益となる。昨年4月の消費税率引き上げ後の消費低迷への対応が遅れ、主力の総合スーパー事業(GMS)の収益が想定を下回った。

 売上高にあたる営業収益は9%増の7兆円とする従来見通しを変更しなかった。一方、営業利益は18%減の1400億円と、2000~2100億円(前の期比17%増~22%増)としていた 従来予想から引き下げた。GMS事業でイオンリテールやダイエーが消費増税後の対応が遅れ、客足の戻りが鈍かった。夏場の天候不順を受け、衣料品を定価販売する期間が想定より短くなったことも影響したという」( 日本経済新聞3月23日より)

減益ながらもイオンの新店舗拡大は続いているようです。知り合いの話では長年地域に親しまれてきた近くの大型ショッピングモールが閉店となり、来年新規にイオンとしてオープンする予定だとか…
彼女はイオンだけは嫌なのにどうにもならないと嘆いていました

なんだかダイエーの末期に似てきた感じです
イオンが倒産したら、ピエリ守山の廃墟みたいになるのでしょうか?

こまちはデパートのように縦に移動できるスーパーが好きです。平面が広いところはとにかく歩かされるので疲れます
車で30分のところにイオンがありますが、ご近所さんは誰も行きません
友人はオープン当初安売りのスポーツシューズを買ったところが、後に地元商店のほうが安いことが分かり、ショックを受けたそうです

広告を隅々までチェックすれば、激安の衣料品が見つかるらしいですが、粗悪品の可能性もあるのでお買い得と言えるかどうかは疑問です…
食料品に関しては、イオンは中韓べったりですから言わずもがなです
地元商店&スーパーには頑張ってもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
