FC2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

技能実習制度は廃止すべき

外国人を奴隷のように働かせる技能実習制度(研修制度)は是正するか廃止するかしないと犯罪の温床になりかねません

→ 月給5万、休みは年3日 外国人実習生の過酷な実態

先日、ちょっと高い日本製の洋服を買ったら、中国製と同じようにすぐにダメになってしまいました。日本で外国人が奴隷のように働かされて作ったものだったのかもしれません。こういう制度は日本に反感を持つ外国人を増やすだけで、しかも、行方不明になった人達が犯罪に手を染めたら…

ただ、林業、漁業、農業など日本人の若者が嫌がってしない仕事を外国人が担っている面も大きいです。だから、技能実習制度ではなく、きちんと労働ビザで入国させ、労働に見合う賃金を払うべきだと思います。そうすれば、彼らも逃げ出すこともなく、頑張って仕事をしてくれるでしょう。。。

これも、ほとんど奴隷に近い待遇ではないかと心配です → ベトナムから農業実習生…受け入れ本格化

親しくしている農家の方々は研修制度など利用する気はさらさらないみたいです。プラスよりマイナス面のほうが大きいからです。恨みを買って夜中にナイフで襲われたらかないませんから。。。農家は農作業をしている間、家に人がいないことが多く、集落に見知らぬ人間が入り込むことを非常に警戒しているのだと思われます。

ブラックと囁かれている宅急便の仕事ですが、若い元気な男性(日本人)が半年ほど配達してくれました。彼は雨の日も風の日も嫌な顔一つせず、さわやかな笑顔で地域を回っていました。3月で来なくなったので、たぶん大学生のアルバイトだったと思います。宅急便さんも彼のような人間を中軸の正社員として採用してくれたらいいのに残念です。。。

なんでもかんでも外国人に頼るのではなく、日本人の雇用形態も見直してほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア