老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


栄研化学が噴いた~!

長期保有の醍醐味です
栄研化学がホームランを放ちました

「東京 7日 ロイター] - 栄研化学 が後場一段高。同社が大腸がんの疑いを調べるための検査薬を2016年度上半期にも薬局やドラッグストアなどで市販すると日本経済新聞電子版が報じ、材料視されている。これまで医療機関を通じて実施していた検査が自宅で手軽にできるようになるという。厚生労働省は15年度中に医療用検査薬の販売規制を緩和する方針としており、収益増を期待した買いが入っている」

将来が楽しみですね~ 今後もホームランを打ってくれることを期待しています

栄研化学はアベノミクスが始まるずっと前、まだ株が低迷していた頃、みっちーさんが勧めてくださった銘柄です。こまちは当時リーマンショックの傷が癒えず、株など買う気はさらさらなかったのですが、みっちーさんがコメントでいろいろアドバイスをしてくださり、栄研化学を始め、バイオ関連、情報関連、不動産関連銘柄等々を購入しました
その頃買った銘柄はほとんどホールドしています。
株を勧めてくださったみっちーさんには感謝しています

バイオ関連は爆上げしていた時に売ればよかったと少々後悔していますが、まあ、これも勉強ということでホールドし続けるつもりです。。。
日本郵政が上場する頃に上がっていてくれたらいいなぁと願いつつ…

10年先に株がどうなっているか誰にも分かりませんが、それは物価(円の価値)も同じです。
だから、できるなら資産分散しておいたほうがいいと思います。が、くれぐれも證券会社や銀行、不動産屋のカモにならないように気をつけてくださいね

外貨建て資産にするか、不動産にするか、株にするか、それはそれぞれの懐&家庭の事情で変わると思います。
いずれにしても、購入時期が大事…今はどれも高くて、とても手が出せませんが、株は上がったり下がったりしますから、またいつか絶好の買い場も到来するでしょう。
その時のためにしっかりとキャッシュを貯めておかねば…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
栄研化学連日の高騰おめでとうございます。

会社内容見ましたが、財務内容・業績等も良好で私好みの銘柄です。
以前に知っていたら、買っていたのに残念と思った次第です。

最近の相場は、予想以上に強いので、驚きを通り越しております。

小生の持株科研製薬も、今日+425円(9.9%UP)で、現在株価4,705円(買値の3倍以上)

単元株数1,000株で、1,000株しか保有していないので売るかホールドするか迷っています。

今年2月買値の2倍の3,000円を超えた時点で、売ろうと思ったのですが、女房が化粧水が安く買えるので、売らなで!(正式な株主優待でないが、通販の葉書が同封される)
止む得ず売却思い止まり、それからまだ56%も騰がり1,705千円+配当金を得ししました。

100株単位ししてくれると、半分売るのですが
ただ、最低4,705千円の資金がいる銘柄を、誰が買い進んでいるのか不思議です。



2015/04/09(木) 21:01 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

コメント、ありがとうございますe-420

持株科研製薬、爆上げ、おめでとうございますv-354
配当も良く、将来性のある銘柄はいい感じで上がっているみたいですね。

栄研化学はエボラ騒動の時に2,100円まで騰がったので利確しようかなと思ったのですが、ホールドしておいて良かったですv-392
医薬品関連、このところ、強いですねi-184

株数を多く持っている方は半分売るとかできるのですが、私はほとんどが最小単位なので、迷ってしまいます。
一旦売って、どこかで買い戻すといっても、リーマンショック並みの暴落はそうそう起きないでしょうし。。。
安く仕込んだ分はホールドして、もしも大きな下げが来たら、少しずつ買い増していこうかなと思っています。

もちろん、大暴落突撃資金に手をつけない範囲内でのことですがv-391
株のバーゲンセールにお金がないほど悲しいことはありませんv-356
リーマンショックで思い知らされましたv-393
2015/04/09(木) 21:21 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。
呼ばれたようなので出て参りました。

ここのところ、仕事が大変忙しく、何かコメントした方がよいかなと思いつつ、なかなか書き込みができませんでした。

当時と今とではとるべき手法が変わっていて、今は何よりも流動性があり、強い銘柄に素直に乗っていく、というのが王道ですね。

もちろん、当時お勧めしたような銘柄は今でも充分に通用していると思います。
よい銘柄はちゃんと適正に評価される。

いつか・・という註記はつきますが。

まあ、そういうことです。

自分もよく書きましたが、フジコーポレーションはいい感じで騰ってきていると思います。

消費動向も二極化しておりますし、この辺は消費者としての嗅覚が利きますね。

我々は、機関投資家のように確実に決められた期間に収益を上げる必要はありません。

永遠の投資期間と、いつでも止められるということが個人投資家が長期投資をする上での最大の武器となります。

チャンスはいくらでも転がっているわけですから、焦って短い期間で収益を出そうとせず、どんと構えていきましょう。
2015/04/10(金) 00:17 | URL | みっちー #-[ 編集]
No title
みっちーさん

お仕事、お忙しい中、コメント&情報、ありがとうございますv-353

みっちーさんお勧め銘柄はやはりすごいです。
冴えないなぁと思っていても、栄研化学のようにある日突然爆上げしますv-354

当時、みっちーさんは「長期保有で」と何度もおっしゃておられましたが、その醍醐味を実感させられています。

技研製作所などはテレビでも取り上げられ、頼もしいかぎりです。
中間配当も出ましたし…v-61

爆下げ状況になっても、5年、10年のスパンで考え、将来性のある企業の株は大事にホールドしていきたいですv-344

つくづく株を買っておいて良かったなぁと思います。
みっちーさんには感謝、感謝ですe-420
2015/04/10(金) 08:25 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
栄研化学の会社研究すればする程、株が欲しくなり200株だけ買いました。
 4月10日  @2,310円×100株
 4月13日  @2,320円×100株

自分は長期投資派ですので、少なくとも新薬(大腸癌検査薬)が発売(2018年)されるまで売らないつもりです。

人間ドックで、大腸癌の検便で苦労している人(便秘の人等)・大腸癌が心配な人等が、待っていた検査薬だと思います。

今回の新薬を除いても、優良企業でもあり、株価が下がる事があれば、拾うつもりです。

2015/04/14(火) 22:53 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

コメント、ありがとうございますe-420

栄研化学、将来に期待できますよね!
癌だけでなく、ウイルスの検査においても需要があるので、今後が楽しみですv-344
私も大きく下げたら、買い増ししたいと思っています。

みっちーさんの分析力はすごいですv-354
ソフトバンクは爆上げしましたし、日本管理センターは現在驀進中ですv-355

私は一部上場銘柄は高くて手が出ませんでしたが、民主党時代に株を仕込んだ人はほとんどルンルンではないかと…v-398
しばらくはそれほど下げないかもしれませんね。
5月くらいに大きな調整があれば、ちょっと仕込みたいところですv-392
もちろん、何が起こるか分かりませんから大暴落に備えたキャッシュは大事にキープしてですが…v-405
2015/04/15(水) 07:22 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
