老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


「老骨に鞭打つ」必要はないのに…

日本人、とくに60代、70代は本当に真面目な人が多いと思います…
そういう方々は得てして一生懸命に努力すれば必ずいい結果がもたらされると信じて疑いません。しかし、老骨に鞭を打ち続ければ、遠くない将来、骨は折れてしまいます

近所に脳梗塞で倒れたものの発見が早かったので半身不随にならずに助かった女性(70歳)がいます。医者が「歩く」ことを勧めたらしく、退院してから毎日数時間歩くのを日課としていました
雨にも負けず、風にも負けず、何キロも…たしかに運動をして筋肉がつき、体力も向上すればいいけれど、70歳にもなったら、ほどほどにしておかないといけません。なのに、「老い木はまがらぬ」と言いますか、人の助言を受け入れようとしませんでした
それどころか、寒い雪の日に車に乗っている知人に「若いのに車なんて!歩きなさい!」と意見する始末です

他人に説教した手前、体調が悪くても歩いていたようで、正月も過ぎた底冷えのする日にみんなの前で倒れてしまいました
真面目な人ほど挫折した時の心理的なショックは大きいようで、未だに鬱状態から抜け出せていません…

周囲に老人が増えてきて、老後の過ごし方を考えさせられます
話がしつこい、同じ事を何回も繰り返す、一言多い、頭が固い等々、若い人達から「老害」と陰口を叩かれることのないようにしたいものです
そして、周りの人達に一番迷惑をかけるのが病気や怪我ですから、自分の体力・気力を勘案して行動しなければなりません
無理が利くのは35歳くらいまでかしら???
若いっていいですよね。20代の頃は2日くらい徹夜しても平気でしたから

年を取ったら仕事も趣味もほどほどに!が「丈夫で長生き」の秘訣かもしれません
もちろん、投資も…のんびりコツコツやっていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
