老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


野村のファンドに個人マネー殺到

そろそろ天井が近いということでしょうか???

「野村証券は16日、グループの野村アセットマネジメントが先月25日から募集していた投資信託「日本企業価値向上ファンド」の販売を停止した。日経平均株価が一時2万円をつけるなど相場の先高観が出てきた中で個人マネーが殺到。資産額が想定以上に膨らみ運用に支障が出かねないため、わずか3週間で異例の打ち切りとなった。

 「価値向上ファンド」は稼ぐ力を示す自己資本利益率(ROE)改善などが期待できる企業の株に投資する。株高に加えて「企業価値」という話題のテーマが個人投資家を引き付けた。

 一般に投信は1カ月間で1000億円を集めれば大ヒットといわれる。同ファンドは今月3日の当初設定額が1057億円だった。当初設定額が1000億円を上回ったファンドは2年ぶりで、16日時点の資産額は2176億円に上る。

 運用資産が急拡大して保有株を増やすと、自らの売買で株価に影響を与えてしまい、機動的な銘柄の入れ替えなどがしにくくなる。「市場の流動性などを勘案し、運用規模を適正な範囲に維持する」(野村アセット)狙いで、今後の販売は未定としている」(日経新聞4月16日より)

野村の投信には過去に痛い目に遭いましたから、こまちは絶対に買いません
これも暴落し始めたらあっという間に半値以下になるのではないかと…
野村に騙された個人投資家はごまんといますが、投資は自己責任ですから、ほとんどの方が泣き寝入りしています
あまりにも下げ続ける基準価格に驚いてこまちが担当者に電話したら、時既に遅し!で、担当者はどこかの支店にトンズラしていましたゎ

とにもかくにも、投資に無関心だった人達が投信や株に殺到するようになると要警戒ですよね
ハゲタカ連中は黒田大砲&日本郵政上場を餌にもうしばらくカモを集めるつもりかしら???
下げるにしても、じわり、じわりかもしれません
皆さんも證券会社の悪魔の囁きには気をつけてくださいね

「大暴落はいつですか
「それ、の・む・らに聞いてみよ~

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは
最近プログを書きはじめました。
よろしくお願いします。
野村といえば昔、日本株戦略ファンドという1兆円
ファンドがありますが、設定時がもっとも良くその後は暴落しました。
そのファンドとなんだかだぶります・・・
(日本株戦略ファンドも最近、アベノミクスで戻っています。
10000円に戻ったところが相場のピークかもしれません。)
2015/04/19(日) 17:56 | URL | yazirobe777 #-[ 編集]
No title
yazirobeさん

はじめまして!コメント、ありがとうございますv-353

野村の日本株戦略ファンドで大損した人も大勢いますねv-39
10,131円から3,529円への急降下v-12
おっしゃるように、このファンドが10,000円に戻ったところがピークかもしれません。

ギリシャやらなんやら、海外は騒がしいですが、私は日本郵政上場前にリーマンショック並みの暴落は来ないのではないかと思いたいです。
でも、大衆が皆そう思っていたら、相場は逆に動くので難しいところですv-390

賢い方はそこそこ儲けたら、一旦利確されているのでしょうね。。。
私のような素人は逃げ遅れたら時を見方にするしかありませんv-393

ブログ、頑張ってくださいねv-392
2015/04/19(日) 19:14 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
