老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


不動産投資…捕らぬ狸の皮算用

年を取って田畑を耕すことができない、子供は農業を継がない、だったらアパートでも経営して月々の家賃収入で豊かな老後を過ごそうというのは絵に描いた餅になる可能性が高いと思われます

→ アパート建築が止まらない

こまちの実家は中部地方の田舎ですが、伯母の話によると近くのアパート、マンションは空き家だらけだそうです。また、関西でも、新築の時はそこそこ入居者はいるのですが、古くなってくるにしたがって空部屋が目立っています
借金がなければいいけれど、家賃収入を借金返済に当てる目算でいたのだとしたら…

不動産屋の甘言に惑わされないようにと周囲が忠告しても、儲かると思い込んでいる人には馬耳東風です
儲かるのは不動産屋、建設会社、銀行だけ…補修費用も固定資産税も高いですし

どうしても不動産投資をしたいのなら、田畑を売ったお金で海外のリート投信でも買ったほうが無難ではないかと
もっとも、田舎の土地はそう高くは売れないでしょうけれど。。。

ネパールでまた大きな地震がありました
日本列島も地震のリスクがありますから、不動産投資は本当に慎重にするべきで、銀行にお金を借りてまでするのは博打と同じだと思います。が、騙される人はやはり騙されてしまう…借金を抱えるのも自己責任、仕方がないですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは
番組を見ましたが現実は甘くないのですね・・・
投資は自己責任といっても業者はプロ
フェアーな戦いじゃないので規制すべきでしょう。
ご指摘のようにREITを買ったほうがまだ流動性や透明性で有利と思います。
2015/05/14(木) 01:51 | URL | yazirobe777 #-[ 編集]
No title
yazirobe777さん

おはようございますi-1

ちょっと調べれば地方の貸し物件は空室が多いことが分かるのに
それでも業者の話に乗ってしまう…
あの手この手で人の欲につけこむ業者i-193
おっしゃるように業者はプロですから、素人はかないません。

話を聞かない、関わらないのが一番ですね。
古い一戸建てに住んでいる人にはリフォーム、
農家の方には投資の電話がよくかかってくるそうです。
知らない電話番号からの着信には出ないようにしたほうがいいかもしれませんi-230
2015/05/14(木) 06:17 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
