老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


郵便貯金も株へ?

日本人は一般に投資には消極的で「株はギャンブル、やはり貯金しておくのが一番」という人が少なくありません。しかし、銀行にしろ、郵便局にしろ、私達の預金を運用しているのだから、結局投資と関わっています。
それなら、全部預金するのでなく、ほんの一部でも自分で好きな株を買って配当金をもらったほうがいいと思います。

とうとう郵便局まで株に資金を投じるのでしょうか?

→ 日本郵政:国債保有額を24兆円削減

郵便局の資金が市場に流れれば、日経は上げ上げですね
ただ、株が大暴落したとき私達の預金がどうなるのか、考えるとちょっと怖いです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
預金一辺倒のほうがリスクがある、
という事を多くの人に理解してもらいたいですよね。
2015/05/19(火) 22:14 | URL | O.A #-[ 編集]
No title
O.Aさん

物価がこれだけ上がってきたら、預金だけでは老後が不安ですね。
公務員のように年金が余るほどもらえる人はいいけれど…
それでも、投資をするという人は少ないでしょうね。
とくにご高齢の方は時を味方につけることができませんからv-39

株も今からだと、銘柄によってはちょっとリスクが高いような気がしますv-356
2015/05/20(水) 05:07 | URL | こまち #-[ 編集]
公務員がいいとういうわけではない
公務員がいいというわけではないです。

日本の高度成長期には公務員は全く見向きもされませんでした。民間の方が給料がどんどん増えたんですから当たり前です。

無茶苦茶をやってでも高度成長をする必要があると思います。名目GDPが年10%で10年推移したら公務員の人は顔が青ざめて転職するでしょう。いままでの低迷分を考えたらやっても罰はあたりません。

それくらいやらなくては日本の未来はありません。
2015/05/22(金) 02:05 | URL | もずく王子 #-[ 編集]
No title
もずく王子さん

年金格差がなくなれば公務員が叩かれることはないと思いますが、今のところは公務員の老後は安泰ですねi-184
夫婦ともに公務員だったら、最強ですv-218
2015/05/22(金) 08:29 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
