老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型電機店も崖っぷち?

衣料品も電機製品もネットで安く買えるから、広告を出して客を待つだけでは大型店といえども生き残るのは難しそうです…

「ヤマダ電機が地方の郊外型店舗を中心に約40店を5月末に閉鎖することが24日、分かった。業態転換を含めると整理する店舗数は計46店に上る。消費税増税の影響で販売低迷が続く中、不採算や収益率の低い店舗の整理を急ぐ。今後は都市部の駅前型店舗の出店に力を注ぐ方針で、年内にも東京・八重洲に出店する。2015年3月末の連結店舗数は子会社のベスト電器などを含め1016。
 閉鎖する店舗は、郊外型の「テックランド」が北海道の稚内と中標津、岩手県の花巻、宮城県の栗原築館、福島県の喜多方、茨城県のつくばみらいと牛久、埼玉県の蓮田、名古屋市の名古屋南丹後通り、福井県の鯖江、神戸市の神戸桜が丘、広島県の熊野、香川県のさぬき長尾、山口県の新南陽など。都市型の「LABI」でも競争の激しい水戸市の店舗を閉鎖する」(時事通信5月24日より)

地域によって違いますが、こまちの近くではJoshinがあるのに50メートル先にヤマダ電機ができました 新築一戸建てが続々と建てられている地域なので先見の目はあったかもしれませんが、どちらの店舗も平日はが~らがらです。
でも、Joshinはネット販売が好調らしいので、店舗に客がいなくても大丈夫そうです。
ネットで買った場合、イメージと違うのが嫌だという人もいますが、製品名を記憶しておいて店で下見をすればいいわけで…
こまちも今度電機製品が必要なときは店舗で製品を見定め、ネットで安く購入しようと思っています

先日、幼鳥のために保温マット(小型犬用)を買おうとペットショップへ行ったら、な、なんと5,000円もするので、ネットで調べてみたら、3,000円で売られていました。送料600円を払ってもお得です
ペットショップの店員は秋になったら1,000円くらい安くなるかもしれないと話していましたが、今後物価がどんどん上がり、さらに需要があれば安くなるどころかさらに高くなる可能性も考えられます。ということで、今のうちに購入しておくことにしました
電機製品は同じものがネットだと数万も安くなることがありますから、ネットを活用したほうがいいですよね

パソコンは苦手だからという方も心配することはありません。体が不自由な伯母は食料品を定期的に生協に配達してもらっています。伯母はネットができませんが、毎回次の注文表を手渡ししています。ただ格安ではないかもしれません。
そのうち、電機製品もお年寄りがタクシーを頼んで店まで赴かなくても便利に買えるようになるのではないかしら???その辺は販売店同士の知恵比べというところでしょうか
ヤマダ電機も出店閉店を繰り返すばかりで客のニーズを先読みできなければ、赤字からの脱却は至難の業かも…

ちなみに、乱立しているドラックストアもそろそろ淘汰される頃だと思いますが、どうなんでしょうね
コンビニはコーヒーで頑張っていますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは
購買層がインバウンドの影響で変わりつつあるのでしょう。
消費増税の影響で消費者の価格へのこだわりも強化しているようです。
店舗数の削減は避けられないとと思います。
地方の店舗は本当に顧客が少ないですね。
2015/05/26(火) 23:14 | URL | yazirobe777 #-[ 編集]
No title
yazirobe777さん

こんばんはv-483
コメント返し、遅くなってごめんなさい。

大きな都市にある店舗は収益が期待できるかもしれませんが、
地方は厳しいですよね…
でも、店がなくなってしまうと地域住民の方は非常に不便になります。
私の実家はど田舎にあるのですが、
個人の小さな電気屋さんはすべて廃業してしまったので、
一番近い大型電機店でも車で30分かかりますv-448
もし、そこが閉店してしまったら…v-405

商店街の復活を願っていますが、今の流れだと叶わぬ夢となりそうですv-390
2015/05/27(水) 18:50 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。