老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



住宅ローン金利、来月から引き上げ

いつまでも低金利が続くとは思っていませんでしたが、いよいよ始まったのかもしれません

「長期金利がいくぶん上昇したことから、大手銀行の10年固定型の住宅ローンの金利は、来月から相次いで引き上げられます。

このうち、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、それに、りそな銀行の4行は、いずれも10年固定型の住宅ローンの金利を最も優遇された場合で、今月の年1.2%から来月は1.25%に引き上げます。
また、三井住友信託銀行は、過去最低の水準の今月の年0.85%から来月は0.9%に引き上げます。
これは、東京市場の株価の値上がりを受けて、投資家の間でリスクを取る姿勢が強まり、比較的安全な資産とされる国債が売られたことから、固定型の住宅ローン金利の指標となっている長期金利がいくぶん上昇したことが主な要因です。
ただ、日銀の大規模な金融緩和を背景に長期金利は依然として低い水準が続いており、引き上げ幅は小幅にとどまっています」(NHKニュース5月30日より)

一戸建て住宅が飛ぶように売れています。
現金一括払いで購入される方もいますが、多くの方は住宅ローンを組んでいるそうです。
今回は、変動ではなく、固定金利(新規契約から?)が引き上げられるということなので、大騒動にはならないと思いますが、徐々に上がってくると真綿で首を絞められる状況に陥る人も出てくるかもしれません

昔は頭金なしでローンを組むことなどできなかったのに、最近はひどいですね。
頭金なしで月々5万の返済で3,000万のマンションが買えるなどという広告を目にすると怖くなります
今後、消費税10%と金利上昇がセットで到来する可能性もありますから、これから住宅を購入される方はご注意ください

それにしても、銀行はあくどいですね。まず預金金利を上げろと言いたいです
それから、手数料は半額くらいに下げてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
いい流れです
UFJFG、三井住友FG、みずほFG、りそなHD、全ての株主になっているんで、収益力アップのためにはいいことだと思います。

銀行はあくどくないです。低金利で耐えて、ATM手数料も無料にしてきて、低金利でお金を貸して・・・

こんなのは株主にとってはひどい仕打ちでした。どんどん金利を上げて利益を上げるがよし、株主に積極的に還元してくれればいいだけの話です。
2015/06/02(火) 01:38 | URL | もずく王子 #-[ 編集]
No title
もずく王子さん

銀行は金貸し業ですから、縁のない人にとっては無害かもしれませんが、いろいろあるようです。
まあ、借りるほうが悪いのですが、頭金なしで審査を通すのも問題があるように思いますv-356

ATMは機械が自動的にするのですから、手数料ゼロは当然です。
できることなら、バブルの頃のように預金金利を5%にしてほしいですね~v-61
2015/06/02(火) 16:29 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
