老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



巨額脱税…でも、どケチ生活

民主時代に株を買っておいた人達はほとんどホクホクでしょうね~
投資した額が大きければそれだけ利益も得られますが、脱税はいけません

→ 巨額脱税…でも生活費は月5万円

31億円の所得とはすごいですね。投資の才能があるのか、投資した時期が良かったのか
この男性は株の取引をしているうちに金の亡者になってしまったのかもしれません
一円でも多く投資したいから生活費も切り詰め、税金も払わない、結婚もしない…
投資自体が生きる目的だなんて、寂しい人生ですよね
しかし、本人が幸せならそれで良し!誰も咎めはしません…払うべきものさえ払っていれば

友人が「儲けが少ないのに税金を20%も取られる特定口座は止めて一般口座で取引する」と言い出しました。小口投資家なんて税務署は調べないと高をくくっていますが、こまちは心配です。
副業の利益を申告していなかった知り合い数人が過去に遡って追徴課税されたことがあったので、いずれは税務署の網に引っかかるのではないかと思います 今はパソコン管理ですから税務署が調べようと思えはすぐに見つかるでしょう だから、こまちはたとえ500円でも申告しています。。。毎年、税務署まで行って!もう自分でパソコンでできるでしょ!と言われても対面で署員にチェックしてもらっています。もう半分意地みたいなものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
知り合いの御婆さん(無職で、年金もなし)が、僅か50万円程の株式譲渡益を申告しなかったら、税務署から指摘あり修正申告提出の破目に

これだけであれば良いのですが、配偶者(夫)の配偶者控除から外れるので、夫の方も修正申告
更に、地方税・健康保険料・介護保険料等も追徴

本人は、特別口座の制度が出来る前に買った株の譲渡益で、一般口座のままにしていたもので、悪意も又他の株式譲渡益も10年程なかったが、

税務署は、金額の多寡より一般口座の株式譲渡益は、申告しているかチェツクしている様です(金額が少ない程、申告していないだろうと申告してしているか否かチェツクする様です)

小口だから、大丈夫と思うのは危険
逆に小口の一般口座は、申告していない可能性高いと思われている(事実そうだと思う)


2015/07/02(木) 00:37 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

やはり税務署はしっかりとチェックしているのですねv-15

悪意がなくても小額であっても脱税は脱税…
「地方税・健康保険料・介護保険料等も追徴」←これはかなり痛いですよね。
友人にもう一度忠告しておこうと思います。

情報、ありがとうございますv-352
2015/07/02(木) 07:22 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
