老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


化粧品会社破綻 マルチ商法の罠 

とかく女性は化粧品に関心を寄せてしまいがちですから、マルチ商法の罠に陥りやすく、被害も大きくなるのかもしれません

「代理店契約を名目に全国から出資を募っていた化粧品製造販売会社「goodgo99」(東京都港区)が、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことがわかった。
 7日付。破産管財人の弁護士や東京商工リサーチによると、女性ら約8000人から計約85億円を集めており、負債総額は約100億円とみられる。

 同社は2012年8月に設立。管財人によると、「代理店契約を結んで出資すれば、化粧品を販売した利益を還元する」と呼びかけて資金を集めていた。資金繰りの悪化で一部の出資者にしか支払えなくなり、債務超過に陥っていたという。債権者集会は12月2日に予定されている」(読売新聞7月29日より)

大学生の頃、近所の女性(姉妹)に食事に招待されました。それほど親しくないのになぜ?とちょっと疑問に思いましたが、数人が招待されていたし、とても愛想の良い方だったので参加しました。
世間話をしながら食事をしていると、1万円の化粧品(クリーム)を勧めてきました。強引に買えというのではなく、とにかくこれを使えば肌がみるみるうちにきれいになる等々、口がうまい、うまい…で、一つ買わされてしまいました
後で分かったことですが、原価なんて数百円の代物でした
その姉妹は功績を評価され、毎年豪華なハワイ旅行を楽しんでいました
彼女達が優雅な生活をするのを見て、周囲の人間が我も我もと化粧品販売を始める…これがマルチ商法なんですよね

いくつになっても女性は若く美しくありたいと思うものです。詐欺師はそんな女性達の心の隙間に巧妙に入り込んできますから、気をつけなければなりません。本人だけでなく、家族も
去年辺りから、スポーツジムや公民館で「施設内での物品の販売禁止」の張り紙をよく目にします。
常連さんに聞いたら、気の弱い人をつかまえて商品を売りつける人がいるのだそうです
そのうちの一人はいつも親しげに話しかけてくる人だったので、「人を見たら泥棒と思え」ほどではないにしても、用心しなければならないと痛感しました
妙に「にこにこ笑顔」で「口がうまい」人が近づいてきたら、挨拶だけして、そっと離れることにしています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
