老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


「年収300万円でも、たっぷり貯金する方法」?

昨日は不動産投資の記事について取り上げましたが、最近、投資への煽り記事を頻繁に目にします
これ↓↓↓などは露骨ですね

→ 年収300万円でも、たっぷり貯金する方法

リーマンショック前に退職金を投資信託につぎ込んで、今も泣いている方々が大勢います
株価は民主党時代から大きく回復したものの、投資信託の基準価格は戻っていないものが多いです。
たとえば、某毎月分配型投信はリーマンショック前(ピーク時)が15,000円で、リーマンショック後に3,000円、で、今は6,000円!
だから、15,000円で購入した人は…

リスクがある以上、投資は貯蓄にはなりえません。
年収300万だったら、投資は二の次というか、最後でいいと思います。
病気にでもなったら、まず必要になるのが現金であって、その時にプラスで投信なり株が売れるという保障はどこにもありません

昔の失敗談ですが、某銀行員の甘言に惑わされて、普通預金に入れておいた200万で投信を購入しました。ところが、数ヵ月後に突然、200万が要りようになってしまいました。郵便局の定期を解約して事なきを得たのですが、この時、予想だにできない事態というのは誰にでも起こりうることなのだということを痛感させられました

ですから、「これからインフレになる!」「投資しなければ損!」等々の記事がいくら出てきても、余裕資金でないかぎり決して投資はすべきでないと思っています。
株も配当や優待があるけれど、やっぱり買うなら安い時でないと…
その時のために今からお金を貯めておけという記事だったら、東洋経済にも一目置いたのに

煽り記事を鵜呑みにすると大火傷しかねないので、用心、用心、火の用心です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
