老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

年金滞納、強制徴収対象拡大へ

年金制度は破綻するから、生活が苦しいから等々の理由で年金を払わない人がいますが、年金は払うべきだし、もしも本当に払えない理由があるのなら、きちんと届け出れば強制徴収ということにはならないはずです

こまちよりもずっと所得があるのに年金を頑として払わない人がいるのですが、彼は自分の権利ばかり主張するところがあります そんな時は心の中で「権利を主張する前に義務を果たせ!」と叫んでいます

「政府は、年金保険料の悪質滞納者に対し国税庁が財産を差し押さえる「強制徴収」の対象を10月から拡大する。

 新基準では、自営業者らが加入する国民年金で「滞納者の所得が1000万円以上かつ滞納期間が13か月(現行2年)以上」の場合と、サラリーマンが加入する厚生年金で「事業者の滞納が2年以上続き、滞納額が5000万円(現行1億円)以上」の場合、それぞれ悪質とみなし強制徴収の対象とする。年金保険料の納付率を向上させ、年金財政の安定化と制度の公平化を図りたい考えだ。

 厚生労働省が近く、国民年金法施行規則などを改正する。国民年金保険料の納付率は1990年代半ばまで80%を超えていたが、近年は60%前後だ。政府内には、日本年金機構の個人情報流出が納付率に悪影響を及ぼすとの懸念もある」(読売新聞:8月27日より)

所得が1000万以上もあって滞納とは悪質ですよね
ただ、この年金制度、外国人は特別扱い
この点は見直していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
国民年金払わなければ、将来年金支払もなく、かえって国の負担が少なくなり督促等せず放置しておけば良いのですが。。。。(困るのは、保険料納付しない連中……国民年金は、1/2税金の負担で運営されている)

その様な連中に限り、お金が無くなれば生活保護を受ける。

困った連中だ
2015/08/30(日) 23:57 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

コメント、ありがとうございます。

問題の人はどんなに仕事が忙しくても「僕には食事をする権利がある」と、周囲が仕事をしていても一人のんびり昼食を取っています。
彼も生活できなくなったら、生活保護をもらう権利があると言い出すでしょう。

それにしても、国民年金より生活保護のほうが高いというのはおかしいですよね。


2015/08/31(月) 04:04 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア