老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



シャープ、管理職削減へ

今更感が否めないのですが…

「経営再建中のシャープは3日、管理職のポストを600程度廃止することを柱とする組織変更の計画を発表した。社内を事業ごとに分けるカンパニー制を10月1日に導入するのに合わせて実施する。組織を簡素にして意思決定のスピードを上げて、経営判断の迅速化を目指す。

 具体的には、部門の統廃合に伴い、部長など400ポストを廃止。副本部長や副事業部長など「副」が付く役職は、大西徹夫副社長執行役員を除き全てなくして200ポストを減らす。事業部門で最大8階層あった意思決定の段階は、部長からカンパニーのトップまで原則3階層にする」(共同通信9月3日より) 

当然、役員も減らすんでしょうね~

リストラ、リストラで技術者が辞めて、残っているのが管理職だけだったらどうにもなりません

残っている技術者でこんなことをするみたいですが、大丈夫でしょうか???

「NHKは、世界初のHDR(ハイダイナミックレンジ)に対応した85型8K液晶ディスプレイを、シャープ(株)と共同開発したと発表した。9月11日~15日にオランダ・アムステルダムで開催される欧州最大の放送機器展示会IBC2015にて公開する。

NHKは、従来のテレビジョン方式と互換性のあるHDR方式を、BBC(英国放送協会)と連携して技術開発してきた。開発中の85型8K液晶ディスプレイは、このHDR技術とこれまで同社が培ってきた8Kスーパーハイビジョンの技術を結集させたもの。

ディスプレイの画素数は水平7,680×垂直4,320で、フレーム周波数は60Hz(表示120Hz)、諧調はRGB 各色12ビット相当。最大輝度は1,000cd/m2で、コントラスト比は10万対1以上、BT.2020色域に対する包含率(色域包含率)は77%となる(AV&ホームシアターニュース9月3日より)

NHKが絡んでいるということは天下りさん大活躍???

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
役員減らす必要ないです。

但し、業績連動報酬制にして業績悪い場合は、従業員より遥かに低い年収で且つ退職金なし

私も現役時代、業績低下すると従業員以下の年収に減らしました。

役員の責任は、従業員の何倍もあり大変です。

2015/09/06(日) 18:51 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

コメント、ありがとうございます。

しっかりと責任を取る役員の方ならいいのですが、
東芝の前社長は株主訴訟に備えて、資産を妻名義にしたとか。。。

福島原発事故後、東電の社長はがっぽりと退職金をもらって辞めたように記憶しています。
企業のトップには立派な方もおられると思いますが、
そういう方々は表に出てこられないので、悪人ばかりが目立つのかもしれませんね。
2015/09/06(日) 19:16 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
