老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



不動産問題 -賃貸 vs 持ち家-

宝くじに当たったら、どうしますか?という質問に「家を買う」と答える人が少なからずいます。賃貸派の人でも、金銭的な問題がなければ、ほしいという人は多いのではないでしょうか

賃貸か持ち家かというテーマには多くの人が関心を持っているせいか、新聞でも雑誌でもよく目にしますし、このブログでも過去に何度か記事にしました。
この問題には正解がないというか、ケースバイケースなので、関連記事を見つけたら取り上げていこうと思っています。

今回はこんな記事です。

→ マイホーム vs 賃貸 生涯コストは同じではない

災害のリスクを考慮したら、賃貸が無難ですけれど、幼い子供が数人いる家庭の主婦は一戸建て住宅(あるいは広いマンション)をほしがるでしょうね
ただ、記事で設定されている購入価格5千万、賃貸18万という金額は庶民には手が出ない額ではないかと…
できれば、次は安い中古物件で詳細に論じていただきたいです。

一流企業でもいつリストラされるか分からない今、5千万もする住宅をローンで購入する人は年収が相当いい方か資産家なのでしょうね
住居としての家は金食い虫であって、何も生み出しませんから。。。

家にしろ、マンションにしろ、どこに建っているのか入念にチェックしたほうが良さそうです。
川の近くはもちろんNGですが、埋立地も液状化したり地盤が傾く可能性があります。
不動産業者は不良物件であろうと売りつけてきますから、購入を検討されておられる方、気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
