老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員も厚生年金に

共済年金の資金がなくなったから、厚生年金に統合ということですか???

「国・地方の公務員や私立学校の教職員が入る共済年金(加入者数439万人)が10月から民間サラリーマンの厚生年金(同3527万人)に統合され、全国民共通の基礎年金(国民年金)に上乗せする2階部分の被用者年金が一本化される。「公務員優遇」と指摘された保険料率や給付内容を厚生年金にそろえ、官民格差を是正するのが狙い。
 厚生年金の保険料率(17.828%)は段階的に引き上げられ、2017年9月に18.3%に固定。一元化に伴い、公務員共済と私学共済の加入者はそれぞれ18年9月、27年9月にこの水準に統一される」(時事ドットコム9月26日より)

これって、今、共済年金をもらっている方々はどうなるのかしら
減額されたら優遇されているとはいえ痛いでしょうね

しかし、日本は公務員天国ですね~
格差是正を目的として統合するのなら、厚生年金ではなく、国民年金にしていただきたいです
それと、議員年金も国民年金に!!!

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
既得権確保
共済年金は、減額されません(既に貰っている人以外にこれから貰う人も)

厚生年金より高い部分は、「年金払い退職給付」という制度を創設していますので、既得権は確保されています。
http://www.chikyoren.or.jp/nenkin/pdf/nenkin_touitu.pdf
2015/09/30(水) 09:26 | URL | モグラの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
No title
モグラの夫さん

コメント、ありがとうございます。

減額されないのですか???
だったら、格差是正にはなりませんよね。。。

考えてみれば、減額となれば大騒ぎになっているわけで…v-12
2015/09/30(水) 18:14 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。