老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



はやり目にご注意!

数日前から右目のまぶたが少し腫れ、目の中がごろごろして気持ちが悪かったのですが、「はやり目」に感染したのかもしれません

「感染力が強く、罹患した児童などが出席停止の対象となる流行性角結膜炎(はやり目)の患者数が28都道府県で増えていることが13日、国立感染症研究所がまとめた9月28日から10月4日までの週の患者報告で分かった。宮崎県では県全体の平均値が警報レベルを超過。関東地方でも患者が増加傾向で、千葉県は「過去4年の同時期と比較し多く、今後の流行状況に注意が必要」としている。【新井哉】

 9月28日から10月4日までの週の全国の患者報告数は、眼科定点医療機関当たり1.09人で前週に比べて30%増えた。都道府県別では、宮崎が最も多く8.33人。以下は熊本(7.56人)、鳥取(6.0人)、福岡(3.15人)、長崎(2.75人)、山口(2.56人)、鹿児島(2.29人)、群馬(1.86人)、茨城(1.41人)、島根(1.33人)などの順だった。

 宮崎県では前週に比べて2.5倍に急増し、警報レベルの8.0人を超過した。同県は「例年同時期の定点当たり平均値の約3.4倍」と指摘。年齢別の割合は、5歳未満と30歳代(共に26%)が最も高かった。

 関東地方でも患者が増えている。埼玉県では熊谷(4.0人)と朝霞(3.25人)の保健所管内からの報告が多く、同県は「前年同時期よりも多い状態が続いている」と説明。東京都の中央区(7.0人)と葛飾区(6.0人)、千葉県の野田市(4.0人)、神奈川県の相模原市(3.75人)、群馬県の前橋市(6.33人)などでも多かった。

 流行性角結膜炎は、主にアデノウイルスによって起きる急性の結膜炎。感染力が強く、患者との接触や、汚染されたタオルや洗面器に触れるなどして感染し、まぶたの浮腫や耳前リンパ節の腫脹といった症状が出るという。学校保健安全法施行規則では、予防対象の感染症の一つとして指定されている。

 主に手を介して感染が広がることから、患者が増加傾向の自治体では、手で目をこすらないことに加え、手やタオルで目をふかず、ティッシュペーパーなどを使用することを促している」(医療介護CBニュース10月13日より)

「ものもらい」は見た目は悪いけれど他人には感染しません。それに比べると、このウイルスは実に厄介なしろものです
まめに手洗いを実践していたつもりだったのですが…
目薬をさしていたら、だいぶ良くなってきました。
眼科に行けばいいのにと言う人もいますが、近所の眼科は目を診る前に関係のない検査を延々とするのです
時間を割いて病院へ来た患者の事情などお構いなし それで、医者ががっぽり儲けていると思うとなかなか足が向きません
ネットで調べたところ、アデノウィルスを直接殺せる薬というのはまだなく、最終的には、自分の体の中にウィルスに対する抗体ができないと治らず、その抗体ができるには発症後1週間くらいかかるそうです。だから、眼科へ行ってもすぐには治りません。目を清潔にして、しばらくはじっと我慢の子…
朝晩、ぐっと寒くなったので免疫力が低下した可能性もあります。

皆さん、くれぐれもご自愛くださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
