老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

欠陥マンションを買わされたら…

30年ローンを組んで買った住宅に欠陥があったら、目の前が真っ暗になるでしょうね

「三井不動産グループが販売した横浜市都筑区のマンションが傾いている問題で、旭化成は15日、子会社「旭化成建材」(東京)が下請けとして基礎のくいを打ち、一部で虚偽データを使ったことを受け、同社がくい打ちを施工した全国のマンションや商業施設などについて、保管している過去のデータを調査する方針を明らかにした。対象は最大で約3千棟に上る可能性があるとしている。旭化成建材は横浜のマンションで工事の際、一部データの取得に失敗したため、他のデータを転用したという。

 旭化成建材は当面の措置として傾いた建物の補強、改修をする方針。旭化成は社内に調査委員会を設置、原因の究明と再発防止に当たることにしており、最終的な対応は調査結果を受けて判断する。補強、改修費用は全額、旭化成建材が負担する。旭化成建材は「しかるべき対応をしていく」としている」(産経新聞10月15日より)

2センチの傾きらしいけれど、たった2センチといえども傾いていたら気持ちが悪いですよね。

東京にいた頃、見た目がきれいなマンションに住んだことがあったのですが、これが安普請の欠陥マンションで壁は薄いわ、トイレは詰まるわ、トラブル続出…で、半年で引っ越しました
賃貸だから良かったけれど、こんなマンションを買っていたらと思うと…
住んでみなければ分からないところがありますから、住宅選びは本当に難しいです
建物だけでなく土台(土地)もしっかりしているかチェックしないと、大雨で地盤沈下、地震でアウト!ということも考えられます

マンションのような共同住宅は何をするにしても住民の総意が必要になるので、トラブルが起きた場合厄介ですよね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア