老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

コンビニ受け取りは好評

仕事などで定時に帰宅できない人や留守がちな家庭にとっては宅配便のコンビニ受け取りはとても便利だと思います。

「コンビニエンスストア各社が、インターネット通販商品を店頭で受け取れるサービスを拡充している。ネット通販の広がりや共働き世帯の増加に伴い、配送された商品を都合のいい時間に受け取りたい利用者が増えているからだ。運送業者にとっても留守による再配達の手間を省ける利点があり、各社のサービス競争は激化しそうだ。
 ファミリーマートは、11月24日から日本郵便の取り扱い荷物を全国のファミマ店舗で24時間いつでも受け取れるサービスを始める。これまではヤマト運輸を中心に扱っていた。ローソンは楽天と連携し、9月から「楽天市場」の対象商品をローソンの店舗で受け取れるサービスを開始。店舗への配送は日本郵便が対応する。
 利用できる通販サイトや連携する運送会社を広げるだけでなく、現在のサービスを改善する動きもある。ファミリーマートは10月13日から一部地域を除く全国の店舗で「アマゾン」の商品を注文当日に受け取れるようにした。
 セブン-イレブン・ジャパンが11月に始めるグループ横断の通販事業「オムニセブン」は、店頭受け取りが基本だ。自社の物流に載せるため送料が不要な上、返品や返金がその場でできることをアピールする」(時事ドットコム10月18日より)

普段、家で家事に追われている主婦でも、2時間拘束されるとなると、なんとなく窮屈に感じるものです。
その点、コンビニなら、好きな時間に受け取りに行けるので気が楽です

ただ、これは足腰丈夫な人にとってはであって、体の弱い方は玄関先まで配達してもらいたいようです。
とくに辺鄙な田舎町は近くにコンビニがないこともあり、こまちの親戚は生鮮食料品まで生協に自宅まで配達してもらっています。
日本はどんどん高齢化が進んでいますから、近い将来、地方ではコンビニの店員が商品&宅配荷物を一緒に配達してくれるようになるかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア