老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



トヨタ車 窓閉開スイッチから発火の恐れ

トヨタ車にお乗りの方は該当車種かどうか調べてくださいね。
走行中に突然煙が出てきたら、パニックになって事故を起こしかねませんから

「トヨタ自動車はパワーウインドースイッチの不具合で小型車「ヴィッツ」などのリコールを国土交通省に届け出た。世界で対象は約650万台になる。問題の部品は東海理化の製品。

国交省の発表資料によると、運転席ドア部のパワーウインドースイッチで潤滑用グリースの量が不足しているものがあり、摩擦などでスイッチや周辺の樹脂部分が焼損し、火災になる恐れがある。一部焼損の報告は2件あった。国内リコールは計6車種、約60万台。トヨタ広報担当の土井賀代氏からの電子メールによると、海外の対象車は北米約270万台、欧州約120万台、その他で約200万台。米国では手にやけどしたとみられる事例があったとしている。

国内の対象車はヴィッツのほか、「ラクティス」や「ベルタ」などで、製造期間は2005年から10年となっている。国交省の発表資料によると、今回の対象範囲の一部は09年10月21日に届け出があったが、改善措置の内容に新たな不具合が判明し、再リコールになったとしている。

トヨタの土井氏は、今回のリコールで問題となったのは東海理化の部品と明らかにした。09年のケースでは潤滑油が多すぎたことが原因だったが、今回は少なすぎために類似の不具合が起きたという。12年にも類似の問題でリコールしているが、その際は耐熱性潤滑油を使用しており問題はないとした。

東海理化は同日、製品の一部に不具合があり、得意先がリコールすることになったと発表し、この件での負担見込み額として145億円を特別損失に計上するとした」(ブルームバーグ10月21日より)

12年にリコールしているのに、全く何をやっているんでしょうね~

マツダも火災の恐れありと、先日リコールしているのですが、日本車の品質もかなり低下しているのかしら???

「マツダは16日、エンジン始動スイッチのトラブルでハンドル付近から出火する恐れがあるとして「ファミリア」「デミオ」など21車種、計92万3672台(1989〜2005年製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。これまでに13件の出火が起きているという。出火の事例を03年2月に把握していたにもかかわらず、原因究明やリコールが遅れたとして国交省は同日、同社に業務改善を指導した。

 国交省によると、問題があるのは、キーを差し込んでエンジンを始動させるイグニッションスイッチの内部。潤滑剤の量が多すぎるため、スイッチで金属が接触する際に発生する火花により潤滑剤が炭化し、電流が流れやすくなる。長期間使うと、ショートして発火する恐れがある。

 08年10月には、茨城県土浦市で走行していた車がエンストを起こし、ドライバーが再始動させようとしてキーをひねると煙が発生。ドライバーが外に避難した後に出火し、車がほぼ全焼した。このケースを含め、03年以降、計13件の出火事例が報告されている。また、発煙程度のものを含めたトラブルは23件あった。最初に発煙を把握したのは01年5月だった。けが人は出ていないという。

 国交省は今年9月、道路運送車両法に基づき、マツダへの立ち入り検査を実施。販売店に寄せられたトラブルの情報を本社が十分に集めておらず、原因究明の態勢が不十分だと確認した。マツダは「業務改善指示をいただいたことを真摯(しんし)に受け止め、早急に改善策を報告いたします」とコメントした。

 エンジン始動スイッチの不具合を巡っては、スズキが3〜4月、マツダのケースと同じ部品メーカーによる装置のトラブルで計約200万台をリコールしている。
 マツダのリコールに関する問い合わせは同社コールセンター0120・386・919へ」(毎日新聞10月16日より)

部品もすべて純日本製の車を作っていただきたいです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
