老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

おせち料理の予約販売が始まっていますが・・・

年の瀬はいろいろと慌しく、仕事をしている主婦も多いせいか、おせち料理を買う家庭が増えています。こまちはずっと自分で食べたいものだけ作っていましたが、昨年、友人の知り合いが京都で料亭を経営していて、義理で1万円のおせち料理を購入しました。しかし、それが素人と変わらないような内容で1万円の割には???というレベルだったので、今年はネットでおせち料理を注文しようと思って検索してみたところが、た、た、高い~

2~3人前で平均1万5千円くらい(上限は果てしなく…) デパートのおせちは中国産食材たっぷりのような気がして、京都の老舗等のを見ると、2万、3万はざらです
しかし、既に完売のおせちもあり、お金はあるところにはある!と実感させられました

近所の奥様の話では、お正月にお客さんが来る家庭ではよほど料理好きの奥さんでないかぎり、市販のおせちでもてなすのではないかということでした
ただ、その奥さんは一度デパートのおせちを買ったことがあるのですが、味が姑の好みに合わなかったそうです。

数万もするおせち料理ですが、お正月くらいは楽をしてちょっぴり贅沢をしたいという人は買いたくなると思います
昔はそれぞれの家庭で作ったものですが、時代も変わりましたね。
無添加、保存料不使用、国産食材をアピールしているおせち料理も結構ありました

友人から聞いたのですが、大量販売のおせち料理はかなり前に作って冷凍してあるものらしいです。なので、12月30日、31日に作るところから買うつもりです
おせち料理購入予定の方、早いところは9月末から予約販売が始まっているので、そろそろチェックしてみたほうがいいかもしれません。12月31日にデパートへ行っても、あれこれ選ばなければ買えると思いますが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア