老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

進む和食離れ

栄養のバランスを考えたら、朝食に菓子パン&牛乳というのは避けたいものですが・・・

→ 歯止めかからぬ「和食」離れ

忙しい朝にご飯を炊いて、味噌汁を作って、魚を焼くのは面倒だという人が少なくありません。洗い物も増えるし
でも、菓子パンよりも卵かけご飯のほうが体にいいですよね
和食は塩分が多いと言われていますが、パンも結構なもので…
最近はお米パンなるものも出回っていますから、和食・洋食の境界も曖昧になっています。

おまけに和食には欠かせない「鮭」もスーパーで安く売られているのは海外で養殖された薬漬けのもの
北海道産の鮭など、庶民には手が出ません
健康的な和食は結構お金がかかります
安易にジャンクフードや菓子パンを口にするのは良くないけれど、100円で売られている菓子パンを大量にカゴに入れている高齢者もよく見かけます
老い先短い?老人はともかく、育ち盛りの子供達には栄養のバランスのいい食品を食べさせたいですね

近所の若い奥さんによると、子供の教育費にお金がかかって、やりくりが大変なのだそうです
今や塾通いは普通のことで、塾に行かせないと勉強についていけないらしいです
勉強だけでなく、スポーツなどをさせたら、月に20万、30万と飛ぶようにお金が出て行く
だから、主婦も仕事を持っていて、料理に十分な時間をかけられないため食生活に影響が出ているとか
もちろん、嗜好の問題で洋食を好む方もおられますが

ジャガイモを塩茹でにしたものは和食?洋食?
醤油をかければ和食で、ソースだと洋食になるのかしら???
どちらにしても、ヘルシーならそれでOK

国産の新米、美味しいですよね~
ただ、高いのが難…ですが、猫も杓子も国産のお米に殺到したら、さらに値段が上がるので、米に拘る人だけが食せばいいかな~などと思う今日この頃です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア