老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

「飲酒」に甘い日本

日本では、飲酒による傍若無人な振る舞いに対して眉をひそめる人はいるものの、「お酒の上のことだから…」と許容しているところがあります
しかし、はた迷惑も甚だしいので、酒税をかけるなど何らかの規制をしたほうがいいのではないでしょうか?

「コンビニエンスストアで迷惑行為を繰り返して業務を妨害したとして、警視庁北沢署は19日、威力業務妨害の現行犯で、住所不定の無職、牧山友和容疑者(21)ら男4人を逮捕した。コンビニなど店舗での迷惑行為が相次いでいる中、同容疑での摘発は珍しいという。

 逮捕容疑は、19日午前1時~1時50分ごろ、東京都世田谷区赤堤のコンビニで、レジを担当していた店長の男性(51)に小銭を投げて「拾えや、ちゃんと探せ」と怒鳴りつけたうえ、駐車場に居座り続けるなどして店舗の業務を妨害したとしている。
4人はジュースを購入して「袋が小さい」と因縁を付けたほか、おでんのソーセージを1本買って複数の箸を無理やり要求するなどの迷惑行為を繰り返していた。

 4人のうち3人は酒を飲んでいたもようで、牧山容疑者は「なぜ逮捕されたかわからない」などと話しているという」(産経ニュース12月19日より)

また、17日には女子大生が飲酒によって死亡する事件が起きました

「京都府立大は17日、1回生の女子学生(19)が16日夜、学内での飲酒が原因で死亡する事故が発生したと発表した。女子学生はウイスキーを紙コップで2杯程度飲んだといい、府警などが事故の詳細を調べている。
 大学側によると、死亡した女子学生は16日夜、学内の部室で10人前後の学生らとともに飲酒し、意識を失う状況に陥った。一緒にいた学生が119番し、救急搬送されたが、間もなく死亡が確認されたという。司法解剖の結果、死因は急性アルコール中毒と判明した。
 築山崇学長は17日夕、記者会見し「前途ある学生が志半ばにして人生を終えることになり、残念でなりません」としたうえで「二度とこうした事態を招くことがないよう、学内における飲酒の規制や点検の強化、学生への安全教育を徹底していく」と謝罪した。
 ただ、事故の経緯について、大学側は「差し控えたい」などとして詳細を説明しなかった。
 京都府立大では部室内での飲酒は禁止とする一方、食堂など一部施設での飲酒は認めていたが、今回の事故を受け、17日付で学内での飲酒を全面的に禁止する措置をとったという。18日にも学長名で学生に対し、飲酒に関する注意文書を出し、再発防止を促す」(産経新聞12月17日より)

「ウイスキーを紙コップで2杯程度」って、ストレートでぐいぐい飲んだら、お酒に強い人でも倒れるんじゃないかしら…
それに19歳ということはまだ未成年!若い人達が集まってノリノリで煽ったのかもしれませんが、体質的にアルコールがダメな人もいますから、「人に飲酒を強要する」行為も厳しく取り締まるべきだと思います
…と、ブログには書けますが、関西にはお酒大好きオバサンが大勢いるので、大きな声では言えません
彼女達は「お酒を飲めないなら死んだほうがマシ!」と豪語しているくらいですから…

お酒は体を冷やすから、健康のためにもあまり飲まないほうがいいと個人的には思うのですが、酒好きの方からしたら大きなお世話ですよね
他人に迷惑をかけないのなら、嗜好品なのでタバコと同じでOKです 何も言うことはありません( ̄^ ̄)ゞ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア