老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


クリスマスケーキ自爆買いの悲哀

バイトに自爆買いを強要するなんて、コンビニ業界も完全にブラック化していますね

→ 今年もXマスの自爆営業が続出!

5,000円のケーキを半額で買わされたにしても、時給800円のバイトには大きな負担です
おまけに、クリスマスだけで終わらず、お節、恵方巻、バレンタインチョコ、ひな祭りケーキと自爆買い強要は延々と続きます
コンビニでバイトをするなと言っても、他に働けるところがなかったら甘んじて耐えるしかありません

ただ、自爆買いはコンビニに限ったことではなく、おみやげ店でもよくあることのようです。
以前、スポーツジムでオバサマが数人に京都の銘菓を配っていました。こまちも一つもらったのですが、店で買えば800円くらいの代物でした。
オバサマによると、娘がバイトをしているからとのこと…タダでもらったのか、半額くらいで買わされたのか分かりませんが、賞味期限ぎりぎりの商品でした
昔、ケーキ屋さんでバイトしていた友人は売れ残ったものをタダでもらっていましたけれど、今はそういう店は少なくなったのかもしれません
社員価格とはいえ、ブランド服専門店などでも店員が売れ残りそうな服を買わなければならないこともあるようなので、法律で禁止できないものかしら???
しかし、たとえ法律ができたとしても、あくまでも社員の希望であり強制はしていないと言われてしまえばどうにもなりません

コンビニの場合はオーナーが悪いというよりも、本部がノルマを課しているのでしょうね…
儲かるのは本部のみ…
ケーキもお節もコンビニは結構な値段ですから、そうそう買う客がいるとは思えません。
それでも、大量に売るのは自爆買いを想定してのこととしか考えられません
なんだか、ますますコンビニから足が遠のきそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
