老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病患者過去最多に

年末年始は暴飲暴食しがちですが、もし糖尿病になったら大変です…

「糖尿病の患者が、初めて300万人を超えた。
厚生労働省が発表した調査によると、国内の糖尿病の患者数が316万6,000人で、前回から、およそ46万6,000人増え、過去最多となった。
血糖値が高い状態が続く、糖尿病。
高カロリーや高脂肪の食事など、生活習慣が原因の1つで、心筋梗塞や脳卒中、腎不全など、さまざまな合併症を引き起こす。
そして、気温の下がる冬の時期や、飲食の量が多くなりがちな年末年始は、リスクが高まる。
厚労省は、暴飲暴食を避けて適度な運動をし、検査を定期的に受けるよう呼びかけている」(FNNニュース12月25日より)

糖尿病というと白米が槍玉に上がりますが、現代日本人は砂糖を取りすぎているのではないかと…
スーパーやデパートで売られているお惣菜は味が濃く、甘いものが多いですよね
果物も品質改良で昔より随分甘くなっています
甘いものを避けなければいけないのは言うまでもありませんが、毎日の運動が大事です
とくに定年退職したサラリーマンは朝夕通勤に使っていたエネルギーがなくなるわけですから、家で楽隠居などしていたら悪魔の病が忍び寄ってくるかもしれません。家でごろごろしている主婦も同様
そういうことを認識している人が多いから、今、スポーツジムが高齢者で賑わっているのでしょうね

糖尿病は怖い病です。足がおかしいと病院へ行ったら、既に手遅れで両足(足首から先)を切断した人もいるようです
去年のお正月に近所で救急車を呼ぶ騒ぎが起きたのですが、お酒を飲んではいけないと医者から釘をさされていたご主人が、正月だし、ちょっとくらいはいいだろうとお酒を飲んで倒れたのです
ネット情報によると、糖尿病で透析するようになった人は、5年以内に50%、10年以内に80%が死ぬとか…
ご馳走もお酒もほどほどに嗜みたいものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
知り合いの奥さんも、糖尿病から透析する様になり、今年5月に透析開始2年で亡くなられました。

5年以内に50%、10年以内に殆ど死ぬと言っていました。

10年以内に8%⇒8?%で一桁目の入力漏れでは(80%?)
2015/12/30(水) 00:22 | URL | もぐらの夫 #PZGWL28Y[ 編集]
モグラの夫さん

コメント、ありがとうございますv-352

0が抜けていました。ご指摘に感謝ですi-176
私の叔父も甘い物の食べ過ぎで糖尿病になり、幸い死には至らないものの、ずっと苦しみ続けていますv-356
日本のテレビはいつもどこかの局で誰かが食べているように見受けられますが、視聴率狙いにしても少々やり過ぎでは?と…
まあ、見なければいいことですけれどv-393
健康管理も自己責任…気をつけたいですね
2015/12/30(水) 06:19 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。