老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



安物買いの…

何でも激安というのは「わけあり」だと思ったほうがいいですよね
もちろん、購入する側もそれは重々承知の上なのでしょうけれど、事と次第によっては「安物買いの銭失い」では済まぬ事態になりかねません
特に命の危険がある場合は…

「長野県軽井沢町で15日未明、国道からバスが転落し14人が死亡、27人が重軽傷を負った事故で、負傷して病院に運ばれた乗客が取材に応じ、当時の状況を証言した。
 「左右に蛇行した後に衝突した」「猛スピードでカーブに突っ込んだ」。楽しい旅は暗転し、犠牲者の多さに言葉を詰まらせる学生もいた。
 頭を負傷し長野県佐久市の病院に運ばれた都内の大学4年の男子学生(22)は、同じゼミ生10人で旅行中だった。左側前から2列目に乗車し寝ていたが、「やばい、やばい」という他の乗客の声で目を覚ました。カーテンを開けると、バスは反対車線を走っており、目前にガードレールが。直後にドンという音と共に衝撃が襲い、気を失った。猛スピードで突っ込み、ブレーキをかけた様子はなかった。
 気が付くと辺りは真っ暗。席から放り出されたのか、隣に座っていたはずの同級生の姿は見えなかった。被害状況を知らないまま取材に応じたが、報道陣から知らされると絶句。うつむいて「みんなの無事が気になります」と声を絞り出すのがやっとで、取材はそこで打ち切られた。
 同じ病院に運ばれた別の男子学生(23)も左側4列目で就寝中、横転で事故に気付いた。車内には「痛い、痛い」という声が響き、折り重なって倒れている人がいた。上になった窓から引き上げてもらい、車外に脱出した。シートベルトをしていた乗客は少なかったという。
 佐久市内の別の病院で取材に応じた都内の大学に通う男子学生(19)は友人4人と1泊2日でスノーボードをする予定で、左側6列目にいた。事故直前、バスは二度三度と左右に大きく揺れ、目が覚めた。「尋常じゃない。おかしい」。思ったときには頭を強くぶつけ、意識をなくした。
 左まぶたは大きく腫れ、切り傷も。友人の安否も不明といい、「非常に悲しい。現実を受け止められていない」と力なく話した」(時事通信1月15日より)

このバスツアーは日帰りで車中泊だったから、体力のある若い人が多かったようです。格安バスツアーは「平日なら車中泊後に現地で泊まる「1泊3日」でも1万数千円」ということで、若者に人気があるらしいです。
でも、やはりバスは危ないですね。最近は外国人観光客の増加に伴い、運転手が不足し、高齢のドライバーがハンドルを握ることも多々あります。今回の事故の運転手も65歳でした。65歳でも昼間の数時間くらいなら大丈夫だったかもしれませんが、過密スケジュール下での深夜の長時間運転は聊か無謀だと思います
しかし、人手不足となれば会社はそういう人でも雇うでしょうね…バスがあってお客さんがいれば…
時間とお金がかかるけれど、電車が無難です。
新幹線を使わないで大阪から東京まで夜行バスを利用した友人は1回で懲りたようです 

とはいえ、仕事などでどうしても夜行バスに乗らなければならないこともあります。
そういう場合はちょっと高くてもしっかりした会社のバスを選びたいですね…選択の余地があれば

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
