老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


日本人の学生に返済不要の奨学金を!

日本人学生には学費を値上げし、一方で、外国人留学生(とくに中国人)には返済不要の奨学金&生活費を支給し続けるのはどう考えてもおかしいです…
これでは日本人学生と親御さんは苦しむばかりです

→ 高騰する学費で破産?大学授業料が払えない

貸与の奨学金は返済が大変で、取立ても厳しいようです。同僚にも何人か返済を続けている人がいます
借金と同じですから、精神的な負担も大きいと思われます。
大学は本来、勉学(研究)をしたい人だけが行くところなのに、大卒でないと就職が難しい、大学を出ていないと肩身が狭いという理由で猫も杓子も大学へという流れになっています

以前、成績の良くない甥に医療分野の専門学校を勧めたら、お嫁さんの気分を害してしまいました
さらに、止めておけばいいものを「蕎麦職人の技術を見につけ、世界で活躍するという道もある」などと言ってしまったので、彼女の怒りに油を注いでしまいました
結局、四年制の大学に!という彼女の強い意向で、甥は浪人させられました。
大学へ進学するか否かという問題は難しいですよね…

優秀な学生には現在でも返済不要の奨学金が支給されていますが、その枠はほんの僅かです。聞くところによると、中国人留学生には年間300億も支払われているそうです。我々日本人の税金で!!!
一切払うなとは言いません。中国人の分は1割に減らして、残りの9割を日本人の学生に支払っていただきたいです

日本を少子化に向かわせている原因の一つに外国人優遇という愚かな政策もあるのではないでしょうか
本当に嘆かわしいことです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
FXしませんか。SBIもいいよ、取引をいっぱいするとうまく運用できるよ。

http://finalcashback.fukuwarai.net/
2016/01/18(月) 01:18 | URL | ぺろた #-[ 編集]
No title
ぺろたさん

コメント、ありがとうございます。

私は性格的にFXや先物は無理です。
現物オンリーで時間を味方につけないと損をするタイプですv-12
友人は気が短いので、先物で勝負しているようです。
また、優待目的で株をじっとホールドされている方もおられます。
投資家もそれぞれ自分に合った投資方針でなさればいいのではないかと思います。
いずれにしても、自己責任ですから。。。
2016/01/18(月) 04:58 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
