老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

個人情報管理は自己責任

事件や事故が起きるとすぐにネットに被害者の写真や個人情報が出てきますが、そのほとんどが被害者本人がネットに上げたものです
軽井沢で起きたバス転落事故の犠牲者も例外ではなく、日常生活における楽しそうな写真が次々と出回り、マスコミでも取り上げられ大々的に報道されました 遺族が止めようにも、本人がfacebook等に自ら投稿した写真なので、即刻削除ということもできないようです
この件に関して、次のような記事がありました。

→ 「死んだらフリー素材になる」

不特定多数の人間に見られるのに、何の危機感も抱かずに自ら投稿したのですから、マスコミを責めることはできないと思われます。個人情報は鍵をかけるなどして自分で守るしかありません。それでも、友人、知人からマスコミに流れてしまうでしょうけれど…
親が子供に個人情報を出さないように注意しても、「みんながやっているから!」「一人だけやらないと仲間外れにされる」と言って耳を貸しません。非常に危機感を持っている人間ならSNSなどしないと思いますが、今の大学生はしない人のほうが珍しいかもしれませんね
若い人に意見を聞いたら、マスコミに卒業写真を晒されるよりマシなのでは?という回答でした
それも一理ありますよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア