老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


医薬品の売り上げ10兆円超!

年を取ると体のあちらこちらにガタが来るので、高齢化が進む日本においては医療費が年々増加するのも致し方ないのかもしれません

「国内の医療用医薬品の年間売上高が2015年に初めて10兆円を超えたことが、調査会社IMSジャパンのまとめでわかった。
 同社は、病院や薬局などが卸会社から購入した医薬品について、公的価格(薬価)を使って売上高を算出。15年の売上高は10兆5900億円と、前年を6100億円上回った。9兆4800億円だった11年から4年連続で増加した。

 種類別では、がん治療薬(8200億円)、高血圧治療薬(5600億円)、糖尿病治療薬(5100億円)が上位3種で、前年と順位も変わらなかった。
 C型肝炎治療薬の「ハーボニー」(15年9月発売)と「ソバルディ」(同5月発売)の売上高が、それぞれ1100億円に達し、ウイルス治療薬は前年比2・2倍の4900億円で、4位になった。
 医療費の抑制に向け、厚生労働省は来年度の診療報酬改定から、売れ行きが予想外に伸びて年1000億円を超えた新薬の薬価を下げることを決めている」(読売新聞2月13日より)

先日、伯母が膵臓癌の末期で長くないというのでお見舞いに行って来たのですが、痛みがひどくモルヒネを投与し、食事ももう喉を通らないのでずっと点滴をされていました 看病をしている従姉妹も股関節がおかしくなってしまい、来月手術をしなければならないそうです…
癌で苦しむ人に薬を与えないわけにはいきません。高血圧でも糖尿病でも同様です。

以前、こまちは中性脂肪値が高くて、薬を飲まなければ長くは生きられないだろうと医者に言われました。母方のほうの遺伝もあるのですが、その後、ヨガを始めて2年後に再検査したところ、医者は沈黙… 正常値だったのです.゚+.(・∀・)゚+.
医者はしばらく首を傾げていました(笑)
ヨガでなくても、毎日30分歩くだけでも体は変わると思います。もちろん、食事にも気をつけなければなりませんが、○○は絶対に食べてはいけないなどと自らにプレッシャーをかけないほうが良さそうです
とにかく大病をするとお金がかかって大変です。医療費も年々高くなってきていますし…
適度な「運動と食事」を心がけ、常に健康でありたいものですねヽ(´∀`)ノ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
