老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト


子育て世代で地域活性化

当然のことながら、人が増えると駅にエレベーターが設置されたりお洒落な店ができたりいろいろ便利になります\(^o^)/
滋賀県はあちらこちらで新興住宅地ができ、近隣から若い人が引っ越してきて、人口が増加しています。
そのせいか、こまちの住む地域でも人気店がオープンしたり、一昔前よりずっと住みやすくなりました

先日、運転免許の更新に行って来たのですが、4時間待ちは覚悟していたのに、なんと2時間とかからずに終了しましたヽ(≧∀≦)ノ
教官に聞いたところ、日曜日は凄まじい混雑なので、あれやこれやと思案を巡らし、時間短縮の努力を積み重ねたのだそうな…
人が少なければ、旧態然としていたでしょうけれど…
予算ができたのか、建物も建て替えるらしいです。なにしろ、トイレは未だに和式で、地震が来たら一発でアウトという古いものなので、良かったなと思います。
考えてみれば、今まで立て替えたくてもできなかったのですから、人口の増減は地域サービスに大きく影響するのだということを改めて実感させられました

人口が増えたといっても、働き盛りの若い人達に人気のあるところに集中しています。快速が止まる駅近くとか…
滋賀の場合、あまり北だと大雪に見舞われたり電車が動かなかったり通勤に支障が出るので地価が安くても敬遠されます
同じ滋賀県でも辺鄙な田舎は寂れる一方です。。。が、別荘地としての開発が進んでいるところもあります
時の流れに身を任せるのでなく、あの手この手と知恵を絞って、行政が尽力している地域は徐々に活性化しているのではないかと思われます
企業にも言えることですが、将来、伸びていけるかどうかはトップの手腕によるところが大きいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
