老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

給料アップか時間短縮か

給料を上げないかわりに労働時間を短縮するのはいいのか悪いのか???

「2016年春闘の労使交渉で、味の素は8日までに、所定労働時間を1日当たり20分短縮することを労働組合側に回答、妥結した。短縮後は1日の労働時間が7時間15分となる。
 月額給与を一律にかさ上げするベースアップ(ベア)は行わないが、労働時間を短縮しながら基本給は維持するため、実質的に月1万4000円以上のベアに相当するとしている」(時事通信3月8日より)

一般的に景気が良ければ労働時間は延長されますよね。ということは、社会的にはあまり歓迎すべきことではなさそうです
こまちが社員だったら20分長くなってもかまわないから、給料を上げてほしいと幹部に直訴したいです(*`へ´*)
と思っていたら、味の素の社員は高給なんですね
だったら、労働時間が減るのは彼らにとっては望んでいたことかもしれません
いずれにしても、大企業の正社員は安泰ということで…W(`0`)W
一方で、交渉に関係のない派遣労働者は20分仕事が増えて、収入がアップするのかしら???
そんなことはないですよね…正社員強しです(。-_-。)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア