老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

昔ながらの美容院の苦悩

仕事が忙しいのと、髪を伸ばしたかったので、3ヶ月ほどご無沙汰だった美容院に行ったら、去年まで働いていた若い男性スタッフが辞めてしまっていました(;゜0゜)
ペットの話で意気投合していたので残念…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この美容院の先生(経営者)はカットが上手で、昔は先生のもとで10年くらい修行して独り立ちしていくのが普通でしたが、先生によると今は美容師の卵がなかなかみつからないらしいです
やってくるのはほとんど男性で、女性はネイルやメイクのほうに行きたがるようです。また、美容院もどんどん増えているため、スタッフの奪い合いになっているそうです
やっと見つけたスタッフも連日のシャンプー、掃除に嫌気がさし、長続きしない…
先生の悩みも深刻です…

最近は一人美容院が多くなってきています。人を雇ってしまうと、人件費がかかるからですが、先生の話では現在の顧客が将来も必ず来てくれるという保障がないから、規模を縮小したら先細っていくだろう…かといって、人を雇って客が増えるかというとそれも難しいとのことw( ̄o ̄)w
先生のところは固定客が大勢いるので、スタッフの問題が解決したら大丈夫そうですが…

美容院も床屋も数が多くなって、既に飽和状態ですから、今から何年も修行をしたところで美容院を開けるのかどうか、若い人達も悩むところですよね
ネイルのほうがまだ数が少ないから可能性がありそうです

カットの技術を身につけていれば、老人ホーム専属のスタッフなどになれると思うのですが、そういうのは地味な仕事なので若い人達は敬遠するのかもしれません
髪の毛は伸びると切りたくなりますよね…男性はひげを剃ってもらうと気持ちがいいでしょうし…需要は結構あると思うのですが、厳しい修行の道に向かう人が少ないのは…(;_;)
しかし、数は少ないけれど、根性のある若者もおられますので、彼らに期待しています~\(^o^)/

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア