老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



無謀な住宅ローン

一昔前は「頭金なしにローンを組むなんてとんでもない!」「頭金がなかったら銀行が貸さない」というのが常識でしたが、昨今は頭金なしで数千万の借金ができるようです…w(゚o゚)w

→ 31歳貯金10万円。4000万の住宅ローンが重い

現在の家賃と返済額が同じなら大丈夫だと考える人が少なくありませんが、マンションにしろ、一戸建てにしろ、購入後に管理費や積立金等、いろいろお金がかかってきます
また、せっかく新しい住居に移るのだからとカーテンや車を買い替えたりしたら、さらに出費がかさんでしまいます((((;´・ω・`)))
気持ちは分かりますよね~ こまちだって、ローンを組んで購入した新居に引っ越すのだとしたら、全部新しくしたくなります

しっかり頭金を貯めてからならともかく、記事の事例は無謀としか言いようがありません(。-_-。)
ご主人も若い奥さんにせがまれて無理をしてしまったんでしょうね…
手取り33万、あと12年で定年…これで4千万の借金は重過ぎます
それにしても、よく銀行が貸したものです
ローン審査を厳しくしないと、数年後にサブプライムローンショックが市場を襲いかねませんΣ(゚д゚|||)
というか、もう既にローンが払えなくなり、自宅を手放してUR住宅等に移り住んでいる人達がいます。ほとんどが小さいお子さんのいる家庭です…子供が生まれて嬉しくて家を買ってしまったのでしょうね
いくら金利が安くても、頭金なしの35年ローンというのは危険極まりないと思われます。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
